アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある書き込みでみかけましたが、最近何かと話題の大谷選手。
その打者成績についてなんですが、前半戦の本塁打数はかなりなもんでしたが、彼は反面、勝負弱いところがあるのではというもの。
この勝負弱さというのは単純な得点圏打率とかでなく、ここで打てほしいというもの。
つまりここで打てば同点、あるいは逆転になる打席での成績、特に試合の後半から終盤戦の打席での成績です。
そういわれれば本塁打はソロが多いし、終盤で試合をひっくりかえしたりサヨナラヒットなどもあまり記憶にないかも敵もします。
さらに長いスパンでみると大きな試合での活躍が少ないとか、つまりプレッシャーが強くなると結果が悪くなりがち。
ですからファンの期待感が強まってくる後半戦になると本塁打成績も毎年ペースがかなり落ちてしまうのではないかといったものです。
皆さんのご意見はどうでしょう。
もちろん彼の成績にケチとかつけるつもりは毛頭ありませんし、ぜひタイトル取ってほしいです。

A 回答 (5件)

日本でも過去にありましたが外国人にタイトルを取らせるのは癪なので故意四球を後半にたくさんさせる。

というのはあります

また実際強いので満塁で四球で1点取られる方がマシだったりします

条件同じではありません
    • good
    • 0

アスペルガーじゃあるまいし、


相手チーム目線で考えれば、危険な打者相手に
危険な場面で勝負しないのは当たり前。
大事な場面で打たせてもらえない強打者のデータですよ。
打順も2番が多いから、ソロホームランが多いのは当たり前。
大谷は、回の後半の方がホームランを打ちやすい。
https://times.abema.tv/articles/-/10018233
大谷以外打てないから、大谷に打たれなければ相手は勝てる。
だから、なおエ
だから、移籍話。
ミスター長嶋が、チャンスに強い記憶に残るバッターとなれたのは、
ホームラン王、王貞治とのO・N打線があったから。
大谷トラウト打順が理想だが、トラウトが離脱して絶望
    • good
    • 0

よくわからないです



ホームラン数を貴方は言っています

敬遠されたら終わりなんですよ。打席数が減少しますから

除かれないんです

なのにペースが落ちる???


理解不能です

除くなんてのは貴方が勝手に言っているだけです

ペースには打席数は需要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライバルも条件は似たようなもんでしょうし、全打席敬遠されてるわけではないでしょうけどね。
それと私が言ってるのではありませんので。

お礼日時:2023/07/24 07:43

個人的には「チャンスに弱い」「プレッシャーに弱い」とは全く思えませんし、WBCの内容を見ても全く逆の印象を持ってます。


また、なんと言ってもメジャーの世界において、ホームランダービーのトップを走っている事自体が「チャンスに弱い」「プレッシャーに弱い」とは真逆を行っていると思います。

ただ、これもあくまでも私個人の感覚、印象でしかありません。

その書き込みがそれなりに信頼できるものであるのなら、成績を数値化したデータを元にその様に論じていると思うので、ぜひそのデータを見てみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば
https://samurai-baseball.com/archives/20437566.h …
こんなの信用できないって言われるだろうけど。

お礼日時:2023/07/23 22:46

申告敬遠されたら打てません



何言っとるんですか

申告敬遠って弱さだったのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬遠はもちろん明らかに勝負さけてる場合を除いてのはなしです。
投手が勝負を挑んできた打席。

お礼日時:2023/07/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!