プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ハムの清宮選手に関して。

プロ5年目の一塁手として今年の成績はかなりヤバそうですが、来年に一軍として残れそうかどうか皆様はどう思われますか?



【参考】2022.9.6試合終了時点の成績
・清宮幸太郎
打率.202、HR13本、打点36、OPS.695、得点圏.181、失策9

・安田尚憲(同期ロッテ三塁手)
打率.260、HR6本、打点30、OPS.718、得点圏.181、失策5

・中田翔(15年目一塁手、4番スタメン機会同じくらい)
打率.283、HR17本、打点50、OPS.851、得点圏.242、失策2

・マクブルーム(1年目一塁手、外国人枠)
打率.272、HR15、打点62、OPS.795、得点圏.302、失策10

・村上宗隆(同期ヤクルト三塁手)
打率.341、HR52本、打点127、OPS1.237、得点圏.370、失策13



ちょうど参考になりそうな選手は安田選手やマクブルーム選手でしょうか。個人的にはマクブルーム選手の成績くらいが、日本人が一塁手として一軍スタメンに残る最低ラインかなとは思ってます。

上記のとおり、清宮選手は打者としての主要な数字が軒並み最下位に近いです。失策は他一塁手とようやく平均レベルなのかもですが、彼の場合走塁もかなり課題が多く、他の選手より能力が低いというのが私の印象です。


この成績では一軍どころか、二軍でも若手にポジション取られそうな気がしてしまいますが、皆様どう思われますでしょうか。

A 回答 (3件)

>二軍でも若手にポジション取られそうな気がして


A
昔から、二軍では飛び抜けて上位の性先なので、その心配はないです。


>来年に一軍として残れそうかどうか
A
はい、残します。

過去は(若さでの)言い訳できましたが、今年は言い訳は出来ない。
今年の成績でハッキリ結論が出たと思いますが、これが彼の実力であり、将来的に.270とかHR30本は無理そうです・・・
「10代で活躍できたのは、かなりの早熟だったという事」

ですが、
日本ハムは、戦力が厳しい情況
・戦力はドングリの背比べだし、
・ドラ1と出身校を大事にしますからね・・・
だから、30歳までは残すんです。(斎藤佑樹と同じです)


まあ、Bクラスならどうでも良いんじゃないでしょうか。
将来的には清宮が規定打席に到達できないという事は、清宮より好成績なファースト(中田翔レベルの選手や助っ人外人)が現れるって事なので、
日本ハムがAクラスになっている時だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

たしかに二軍での成績は良かったような気がします。ヤクルトの塩見選手もそうでしたね。


日本ハムの育成傾向を見ても、一軍に残っておかしくないんだなとご回答を読んで思えてきました。清宮選手自身が成長するなら良し、ほかに良い選手出てきてレギュラー取ればそれはそれで良しってことですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 15:46

落合博満が指摘してますけど。



清宮幸太郎の重大な欠点を落合博満が指摘!村上宗隆のスカウトが5年前に漏らしていた本音がヤバすぎた… - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えになってません。それに、落合さんではなくあなたのご意見をお聞かせください。

お礼日時:2022/09/07 13:15

ロッテにもドライチで低空飛行を続けてる選手が大勢います。


清宮選手には一層の奮起を望みます。
豊かな家庭に育った "ボンボン選手" なのでしょう!?・
By ロッテファン

PS パのA・Bクラスは確定しましたね。情けないトホホホホホ
「日本ハムの清宮選手に関して。 プロ5年目」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッテさんも大変なんですね。

お礼日時:2022/09/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!