プロが教えるわが家の防犯対策術!

八代弁護士 ドジャース解雇の水原一平氏は「わなにはまった」と私見 「大谷さんの通訳だと知って近づいて借金漬けにしたんだと思う」

https://news.yahoo.co.jp/articles/af524bc1eb2f8b …


質問です。
もし、上記の説が正しいとした場合、通訳の水原一平さんを「ワナ」にはめて何かメリットがあるのでしょうかね?
例えば、大谷選手の銀行口座を管理している、と思っていたとか?

「ドジャース解雇の水原一平氏は「わなにはま」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

既に今回の胴元の弁護士が会見で言っていましたでしょ。


水原は大谷選手の通訳兼マネージャー的存在だから、普通なら貸した金が回収出来ない人にはそこまで高額になる額を貸さないが、水原なら大谷が彼のために返済を肩代わりするだろうと見越してここまでの高額な額を貸したとね。それが、つまりワナだという事ですよね。
そして、彼らの思惑通り6億8千万円を大谷選手からゲットした。もっとも、大谷選手が肩代わりしたのではなく、水原が盗んで返済して来るのは計算外だったかもしれませんが、どちらにしても連中にとっては金さえ取れれば目論み通りと言えるでしょうな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 22:02

ソンナコターナイ。

自業自得だろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 21:57

金ヅルですね



ヤクザとして普通の発想です

日本でも怪しい事業とか持ちかける変なのがいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 21:57

罠、という言葉が的を射ているか、といえば違うような気がしますが


狙われたことは確かでしょう。

そりゃそうでしょ。

金を巻き上げようとする胴元から見れば
その辺の中小企業の社長なんぞより
「大谷の通訳」でコメントや会見の時には必ず大谷とセットでテレビにもでる水原の方が金持ってる、と思うでしょ。
そりゃ狙いますよ。

いざとなれば大谷が出す、ということだってとらぬ狸の皮算用ですが
胴元ならそう考えるでしょ。

だから水原をカモにしたんですよ。

あーそれから、
テレビのワイドショーに出て小銭を稼いでいる弁護士なんぞに有能な
弁護士はいません。ただ国家試験を通っただけの輩です。

弁護士の能力は試験が決めるのではなく、
弁護士の雇い主が決めるんです。

貴殿も権威に弱い日本人を代表してるような質問ですね。

私が何か問題起こして弁護士が必要であっても
憶測でものをいうような弁護士を私は雇いませんけどねぇ。。
ましてワイドショーに出ている弁護士なんぞ
弁護士で飯食えないからあんなことやってるんでしょ。
腕の悪い弁護士を絵にかいたような人間のいうことを
そうかー、そうだったのか! 
などと納得しない方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 21:58

罠も何も・・・ただの取っ掛かりとして近づいたんだと思いますよ。



大谷氏に近づこうとしてたけど、
彼は打者も投手もやってCM撮影して結婚準備してゆで卵16個食べて12時間睡眠だから、当然ギャンブルなんてやる暇ない。
目論見は失敗したけど、タダの取っ掛かりで見てた水原氏が 予想以上に使ってくれたって事じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 22:01

もしかしたら「罠」だったのかも知れません



でも、結果「水原一平の心が弱かった」。
ギャンブルで勝つって相当な強運の持ち主
又は「資金が十分に有り、心に余裕がある人」
が勝てるんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 22:02

大谷通訳だから


というピンポイントってわけじゃなく

ビジネスモデルとして顧客に貸し付けておいて、おいこみかけて全部むしり取る
という共通の手法だと思うけど

ホストクラブでも有ったよね
巨額な売掛金を背負わせておいて追い込んでむしり取る

考え方として同じ何じゃないかな

むしり取れそうなものが有るかどうかは判断するだろうけど
一平君だから特別にってほどではないのでは?と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 22:03

罠にハマって


送金できなければ殺されていた
非合法の借金は 踏み倒すと 見せしめとして当然殺される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 22:03

水原氏は大谷選手の通訳だけでなく私生活にも関与していました(最初は水原氏の車のヒョンデで自宅・球場間の送迎までしてました)ので、最初の銀行口座作りもやってもらった可能性があります。

口座作りに関与すれば、水原氏は送金なども簡単でしょう。管理はないと思いますが、やろうと思えば大谷選手の口座からいつでも送金できる状態だったと思います。それくらい大谷選手は水原氏を信頼していたということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 22:03

まず結果論として水原氏が負けて、その負債がブックメーカーに入金されたのですから、メリットが達成されています。



>例えば、大谷選手の銀行口座を管理している…
胴元にしてみれば別にそんなことは関係ありません。
盗もうが借りようが入金されればいいだけのこと。
そして事情が事情だけに踏み倒される心配がないだろうということ。

実際に入金されてますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A