プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球に関する文章に「五割八分三厘」を書かれていますが、
どういういみでしょうか?ご存知の方、教えてください。

原文は下記です。
-------------------
去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO.1選手と確信でき、打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。

A 回答 (8件)

仮に、1試合に3打席づつ立つと、4試合で12打席。



その12打席で、ヒット4本(1または2または3塁打)と、本塁打3本を打ったとします。

打率は「ヒット、ホームランの本数を、立った打席の数で割った数値」ですから「7÷12=0.5833333…」になります。

0.1=1割
0.01=1分
0.001=1厘
なので
0.583=0.5+0.08+0.003
ですから
0.5=5割
0.08=8分
0.003=3厘
で「打率は5割8分3厘」です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても分かりやすくて、野球知識ゼロの私にとしては、助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 13:22

単純に、1試合中3人(3アウト)で1回が終わるとすると9人で3回、


9回までに打席は3回回ってきます。4試合で3本のホームランを打つのは凄いバッターですよね。0.583というと、2打席に1回はヒット(ホームランを含む)を打つということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 13:19

有名なイチローの小学生時代の作文ですね。


彼が出た6年時の成績ですね。
おそらくその年の大会の予選から全国大会打者成績です。48回打席に入り、そのうち28本ヒットを打つと、そのヒットの割合は、5割8分3厘(58.3%)になります。
野球ではこの「ヒットの割合」を打率「だりつ」といいます。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
イチローの小学生時代の作文です。
訳せって言われているので、野球にまったく分からない私が、、
まず専門用語から。。。

回答して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 13:21

 その選手1人の成績ということなら、No.3さんの言われるとおり、


12打数7安打でしょう。

(なお、分母は「打席数」ではありません。四死球を除いた「打数」です

〔No.4より補足〕
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 13:22

 この文を読む限り、県大会4試合をとおしたそのチーム全体の打率のことと推測されます。



 1チームで4試合ということなので、ありそうなひとつの例として考えられるのは、163打数95安打(≒0.583)で5割8部3厘など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 13:23

4試合とありますから1試合3打席だったとして12打席。

そのうち7安打したということかと。その中で3本本塁打を打っているのなら相当なスラッガーということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 13:23

打率5割8分3厘→58.3%の割合で安打を打った、ということ。


(1000回打席に立ったとして、583本の安打を打った、ということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 13:24

58.3%の確率という意味かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A