アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本シリーズ第7戦でノイジー選手が打ったホームランについてお聞きします。

私は野球をやったことがないので分かりませんが、VTRで見たら、すごく低い角度で掬い上げるように打っていますよね。

あんな低い角度で打つことって、そんなに珍しくはないんですか?


A 回答 (3件)

単に低い球を打ってホームランになる事はそれほど珍しい事ではありませんが、


あの場面は、左投手の膝元に切れ込んでくるボール気味の球。
しかもキレのいいスライダー。
これををホームランにしたことがすごい。

普通なら、自打球を当てる、三塁側のファウル、三振のどれかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。
低い球を打つこと自体は、それほど珍しくはないんですね。
そして、それをホームランにしたなんて、まさにベスト・スイングだったんですね。

お礼日時:2023/11/07 11:59

珍しくありません。


昔、川上が巨人の監督の時にダウンスイングを推奨(実際は強制)しましたが、王も長嶋も、そして川上本人もダウンスイングなんかで打っていません。
知る限り、ダウンスイングの大打者は存在しません。
阪神のサトテルのようなスイングはアッパースイングの程度が過ぎるだけです。
動画を色々見てみれば分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

ダウンスイングっていうんですね。
検索してみたら、ダウンスイング、レベルスイング、アッパースイングがあるんですね。

しろうと考えなのですが、ダウンスイングの大打者が存在しないのは、ダウンスイングで遠くへ飛ばそう(下から上へ飛ばそう)と思ったら力が要るし、水平に打ったら捕球される可能性が高いからなんでしょうか?(体も斜めを向いて、体勢も崩れやすそうです。)

お礼日時:2023/11/08 15:46

重心より下の物を上に上げるのは力必要ですよね?


なので、低めの球は飛びにくいとは思いますがプロの力なら珍しくもない。
でも、この場合は、ノイジーの体勢崩れてて、強振したらファールになるコース。
ここで、力を抜いて拾い上げて、フェンス超えさせるのは技術的に高いですね。後ろの手でしっかり押してる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

力加減も適度で、レベルの高いホームランなんですね。

タイガースを勝利へ導いてくれたホームラン! 何度も見とれてしまいます。

お礼日時:2023/11/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A