プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学無償化制度(正式には修学支援新制度)
についてです。
現在高校三年生です。
私の家は非課税世帯なのですが父が奨学金と無償化は別だと怒鳴られます。
基準をクリアしているので父は全額無償化だ!と言っています。
でも私はそうは思っていなくて私の認識では、授業料減免(満額なら70万円?)プラス給付の奨学金でやっと無償化に近づく。だけど完全無償化ではなくて足りない分と教科書代などはこちらで出さなきゃ行けない。
という認識です。

それに加え成績も必要。大学に入学してからの審査では成績が上位2分の1に入っていないといけない。
高校での成績は3.5以上。高校の成績は平均4.5とかなので大丈夫かな…?とも思っているのですが大学に入ってからが心配です。
でも父は頭悪くてもお金が無い家は全額無償化になる!と言い張ります。
今奨学金の予約採用の書類を学校から貰って近いうちに提出と言われているので父と話し合っていた感じです。
でも父には納得して貰えず短期ですぐ怒鳴るのでもうどうしたら良いか分かりません。
私の場合は真剣に死ぬ気で成績取りますが、弟も大学に通うつもりらしく父は弟も無償化せいどを受けさせると言っていますが呑気なので弟の成績は3もない気がします。
大学でも上位の成績に入れるのか…。
もし入れなくて途中で打ち切られたら全額負担です。
でも父は大丈夫。何度も言ってるだろ!全額無償化なんだ!って。
私立大なので私が甘えているだけでやはり就職すべきなのか迷っています。
こんな状況で先生になんて相談したら良いのか分からないし先生に相談して親とも話してくれても父が怒鳴る自信しかなくて相談できません。

もちろん私の方が幼稚で間違えている部分が多いと思いますし今まで育ててきてくれたのも両親です。
だから母は父の言う通りに任せなさいと言われますが不安で不安で仕方ありません。
因みに父は奨学金について知識がなく第1種や第2種の意味もわかっていなくて月に何円借りたらいいのかも理解していないです。

ここで相談するのは間違えていますがもう夜で誰にも相談できなくて不安で仕方ないので厳しい意見でも構いません。
なにかアドバイスしてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

誰が間違えてるとかなどどうでもよく、進学についての必要なお金や制度は先生に聞いたり大学に問い合わせたり、市役所や制度を運用している所に直接問い合わせるのが正しいかと思います。

ご両親にしてもこういった所にいる担当者と比べれば詳しくは知らないわけですし限界があると思います。また、新しい情報や補助金制度(いろいろなものがあります)が新設されたり変更になったりもあると思います。どれが利用できて、どの程度資金が足りないか、どのように資金を用意するか、そういった事も含めて親ではなく当事者であるご自身で調べられるのが良いかと思います。責任も全て自分で取ることになりますが、親が間違えていても結局は自分が責任を取るハメになるわけですし、それなら親の意見も参考に聞きつつメインは自分で調べて自分で計画を立てて行動するのが良いかと思います。
また、法律の改正により高校3年生で成人になりました。1人で億単位の借用書を書いてもそれが有効になる年齢です。親や過去様々な失敗や経験がありますので意見を聞くのはとても重要です。しかし、それが間違っていることもあります。頼り切るのではなく参考にしつつご自身が主で動かれるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
たしかに今年18になるので成人ですね。
なんだか今の私に成人という言葉はデメリットしかないです…。
先生や奨学金の窓口などにも問い合わせてみたいと思います。
たしかに親にも動いてもらうことは大切だと私は思うのですがもうすぐ成人。
社会の一員になる最終段階が大学だと思っているので(私の場合)今からしっかり自分で考えて行動できる人間になれるように努力します。
ありがとうございました