プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学無償化制度(修学支援新制度)についてです。
明日問い合わせようと思うのですが不安なので教えて頂きたいです。
現在高校三年生で奨学金の予約を5月中にやるようにと学校から書類を頂いています。
なのですが、貸与型と給付型があり申請が通らなかった時ように貸与も申し込もうと思っていますが、給付型が通った場合後から貸与をキャンセルすることは可能でしょうか?

もうひとつは修学支援新制度についてはどこで申し込めば良いのでしょうか?
給付型の奨学金に申し込んで基準をクリアすれば修学支援制度の方も勝手についてくるということなのでしょうか。

父と母も理解していなくて父は非課税世帯だから全額無償化になる!と理解してくれません。
全額無償化になるという訳ではなく最高でも70万プラス給付型も通ればほぼ出さなくて良くなるがそれでも足りない分だったり入学金は貸与又はバイト代で賄わないと行けないと思っているのですが父が納得してくれず全額無償化になるんだ!俺のゆうことだけ聞いてろ!と言われます。
でもそうなってから通らなかったりなんやらで入学できないとなったら…。
どうにか自分で返していく方向で貸与でもいいので借りたいのですが怒鳴られます。

弟の高校の就学支援金も父は間違ってきて私が1度は払わなきゃ行けなくて後から収入に応じて帰ってくるんだよと伝えていたのに、いや違うんだ!初めから無償化だ!と怒鳴られ結局初めは払わなくちゃ行けなくて今すごく苦労しています。

私まで親に苦労をかけるわけにいかないので自分で知識をつけるために先生に聞いたり、明日問い合わせようと思ってるのですが勉強もある上お金の面が不安で眠れないので少しでも回答してくださる方がいらっしゃったらお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

私立大なので自分が甘えているのは充分わかっています。最悪の場合は勉強しながらとりあえず学費貯めるために働くことも視野に入れています。

A 回答 (1件)

1年工事現場で働くと300~400万は稼げます。

翌年、大学に進学しても結構楽ですよ
    • 1