プロが教えるわが家の防犯対策術!

木曜日の明朝、救急車で緊急入院しました。
救急救命士の助言のもと、一番高い部屋しか空いていない病院に搬送されました。
(同じ症状で、火曜日にすでにその病院の救急で診てもらっていたため)

金曜の夜の段階で、全ての症状は治まり、歩いて帰れる状態です。
(急性胃腸炎の類いでした)
しかし担当医は、まだ血液検査のある二つの値がましにはなっているが、悪いので、月曜日にまた採血を取ると言います。

結論からいうと、一日あたりのベッド代が高額すぎて、もうここに入れません。
だから出たいのですが、土日は医者がおらず、退院させられないようなことを看護師がいいます。

自分の意志で退院をすることは可能でしょうか。それとも法律か何かのせいで、駄目と言われてしまうのでしょうか。

どなたか助言頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

>差額ベッドを希望していないことも病院は理解しており、でも他に部屋がないので、この部屋にいるしかないという状況です。



 本人が差額ベッドを希望していない場合、差額ベッドが掛かる部屋にいても、差額ベッド代を支払う必要がないのです。
 ですから、病院側が退院を認めないのであれば、個室を利用するのは本人の意思ではないので、病院側は請求できません。

 同意書を書いてしまったとのことですが、「そのときには痛みがひどく差額ベッド代を拒否できることを十分に理解していなかった。体調が落ち着き、改めて考え差額ベッド代の負担ができないので退院を申し出たが拒否された。だから、退院申し出以降の差額ベッド代の免除を求めたい」と話してみてはいかがですか?

 「差額ベッド代、拒否」で検索するといろいろと出てくると思いますよ。
    • good
    • 6

本当に体調が大丈夫なら、退院したいと言えば退院できます。


儲け主義の病院が増えており、高い部屋代と検査代を取りたいだけです。
異常に規則正しい生活を強いる、食事がまずい、気を使うなどの理由から、入院するほどでもないのに入院していると、余計に体が悪くなる恐れもあります。
    • good
    • 16

法律的に・・と言われてしまうと、そもそも「差額ベッド代」を支払う必要があるのか?という疑問に突き当たります。


 http://ameblo.jp/ehoken/entry-11512163732.html

 本来なら、入院が必要な患者がいて、差額ベッドしかない場合でも本人が差額ベッドを希望しない場合には請求できないのです。
 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/sagaku.html

 治療を受けたくないというのではなくて、差額ベッドの負担が無理なのでしょう?
 まずは、差額ベッドを希望しないという意思表示を示すことが必要と思います。
 お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
支払う必要があります。合意書にサインしました。差額ベッドを希望していないことも病院は理解しており、でも他に部屋がないので、この部屋にいるしかないという状況です。
差額ベッドを了承したのは緊急で仕方なかったからであり、病院側が退院していい日まで居続けるという意味ではありません。もう仕方ない状況ではないので、差額ベッドしかないので退院する、ということです。

補足日時:2013/11/30 02:22
    • good
    • 2

#1さんの書かれたとおりです。


しかし、あなたが退院後すぐ死亡し、遺族が病院を訴えるという可能性もあるわけですよ。自分の意志で退院するという趣旨の文書を書き、正常な意識の元に書いたと誰か(医師?)が証人として署名すれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

個人をその意志に反して拘束できるのは法律によって許された例外を除いて許されないことです。

病院がよく患者の退院を拒否しますが、それは法的には無効です。私の家内を救急車で運んで貰ったことがありますが、あまりのひどい扱いに強硬突破して転院したことがありましたよ。ただ、それによって病状が悪化するのは自己責任ですよね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています