アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人80歳女性が貧血で入院していますが、入院前日に救急搬送されており、その際、便が溜まっている状態なので出す事が重要と言われました
元もと便秘性なのです
次の日から入院となりました

そこで入院3日に入り貧血を示す数値がよくならないので内視鏡を行いたいと医師が言ってきました。
便秘が原因てはないかと思い聞いてみましたが、何も特に行っていないとのこと。
便は出ていないのです

便秘は迷走反射神経をともなうので貧血と関係があると、今さっき知りまして

そこで質問ですが便をとらず貧血を持続、土日放置して月曜に内視鏡で何か悪さを企んでいるように思えます

合ってますか?

質問者からの補足コメント

• 同意書に上部消化管(食道、胃、十二指腸)と下部消化管(大腸)と書いており、鎮静剤も行うです

A 回答 (2件)

貧血で入院とのことですが、血液が薄い方の貧血ですよね? 

迷走反射神経の貧血は血液の薄い貧血のことではなく、脳貧血。頭に血液が行き届かなくて失神する方の貧血です。

便秘を解消しても血液の薄い貧血は治りません。便秘を解消させて貧血の原因となっている出血を伴う潰瘍等を見つけ、止血をして貧血にならないようにします。
排便により体の中に溜まっていた血液が一気に出てショック状態になることもあるので、今は下剤を使わずに様子を見ていると思います。下剤を飲ませるとしたら日曜日の夜になります。
または下剤なして検査前に浣腸を行う場合もあります。月曜日は検査と処置をするための内視鏡検査になります。

便を取っても血液の薄い貧血は治らない。貧血の原因を見つけるために内視鏡検査をするということをご理解ください。
    • 2
この回答へのお礼

疑ってしまい申し訳ございません

内視鏡はどこを検査するの

• 0
この回答へのお礼

同意書に上部消化管(食道、胃、十二指腸)と下部消化管(大腸)と書いており、鎮静剤も行うです