アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鉄欠乏症貧血」についてお聞きしたいと思います

私の話ではないのですが
医師の処方で鉄剤を服用することもしていますが、何年経っても直りません。
かといって、どこかに出血があるわけでもなく、やっぱり貧血…
時々、倒れることもあります

鉄を服用する以外の根本的な治療方法ってないんでしょうか?

もし良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

貧血ってのは、赤血球を作る原料のひとつである鉄が足りないために起こる鉄欠乏性貧血のほかに、正常な赤血球はできているけれども血管内でどんどんこわされてしまう溶血性貧血、あるいは消化管出血による貧血、脾臓で赤血球を壊す機能が亢進する脾機能亢進など、さまざまな原因があります。

頻度は鉄欠乏性貧血が多いですけれども、しばしば「貧血=鉄欠乏=鉄剤補充でいいや」と思っている医師もいます。

大至急、血液内科専門医に受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そのような医者がいるのですね…
もしかしたら、誤診をされている可能性もありますね
溶血性貧血…怖いですね

やっぱり新しい医者を勧めてみます
本当にありがとうございました

単なる鉄欠乏による貧血ではないのかも知れませんので、別の医者による診察をお勧めしますが、

本人は別の病気であることを知っている可能性もあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性はありますよね
別の医者にかかるようにも勧めているんですが…

治るといいんだけど…
重篤な場合…確か白血病とかですよね
それは言えないかなー
でも本人何とかですが働けているし
そこまでの病気ではないと思うんですよ

もうちょっと、別の医者にかかるように勧めるかなー…

貧血について詳しく載っているページがありましたので載せておきます。

以下は参照ページからの引用です。やはり、食生活が一番大事なようですよ。

・食事は規則正しくとる:朝、昼、晩の3食で体に必要な栄養素をとることが基本です。

・鉄の多い食品をとる:1日の鉄の所要量は男性及び閉経後の女性では10MG、成人女性では12MG、妊娠前期は15MG、妊娠後期及び授乳期では20MGとなっていますので、鉄を多く含む食品(レバー、海藻や緑黄色野菜、かき、あさりなど)を積極的にとりましょう。

・たんぱく質の多い食品をとる:ヘモグロビンをつくるには、鉄だけでなくたんぱく質も必要となります。良質のたんぱく質の多い食品としては、魚、肉類、牛乳、卵などがあります。

・ビタミンCを多くとる:ビタミンCは、鉄と一緒にとると、鉄の吸収をよくする働きがあります。

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/HINKETU. …
    • 0
この回答へのお礼

食生活は大事ですよね
すごいよく食べる方なので栄養が足りていないってことはないと思います
好き嫌いもないようですし、むしろ食べすぎなくらいです
野菜なんかもちゃんと食べていると思うんですよ
それなのに…というのが

やっぱり本人は鉄欠乏症って言ってるけど違うのかな…

URLまで、ありがとうございました
参考にさせていただきます