プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性的な鉄分不足のようで、仕事中でも貧血の症状が出て悩んでいます。
病院で処方される鉄錠は動物性ではないため、動物性のヘム鉄の方が効くと聞いたことがあるのですが、ヘム鉄のサプリメントで添加物の少ない良質なものでオススメがあれば教えてください!
鉄分は料理等に混ぜたり熱を加えても変異したりしないでしょうか。
サプリメントを飲み込むことが苦手で、粉末状にして料理等に混ぜたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

非ヘム鉄よりは、ヘム鉄のほうが吸収率が高いのは確かですが、病院で処方される鉄剤はサプリより効果があります。

指示に従って飲めば効果があります。

鉄不足に詳しい医師によれば、ヘム鉄のサプリもまったく意味が無いという話ですよ。

詳しくはこちらを読んでください。
https://twitter.com/masa_doc/status/112872701117 …

「医療機関で処方される鉄剤か、
海外から「キレート鉄」をゲットし、
1日50〜100mgからスタート。」
というアドバイスがされています。

キレート鉄はNow Iron 36mgを飲む人が多いと思います。
https://amzn.to/39BNIvO

ミネラルはとても吸収が悪いので、腸に届いて吸収されるのはわずか数パーセントです。そのミネラルの吸収率を高めるために、アミノ酸のコーティングを行いキレート化合物になることで吸収されやすくしたものが、キレート鉄です。

添加物の心配はありません。日本製のサプリは添加物が多いですが、米国はサプリの品質管理が何倍も厳しいので、ビタミンもミネラルも日本製よりはるかに品質が高く、価格は安いです。サプリを買う人は普通はiHerbで買う人が多いですが、Amazonでも値段は一緒です。

36mgを朝夜1カプセルずつ1日合計72mgしばらく飲み続けて、フェリチン値が100ng/ml以上に回復してきたら朝1回に減らす。そして、生理で出血がある期間は朝晩飲むという感じにすると良いと思います。

貧血を改善するには鉄剤やキレート鉄を毎日飲み続けても、2~3ヶ月かかるそうです。1日2日で良くなることはないし、食べ物に気を付けるぐらいでは全く効果はないようですね。

熱を加えたりしていいのかわかりません。鉄自体は何も問題ありませんが、キレート加工が熱にどのような影響を受けるのか知りません。
カプゼルなので、そのまま飲んでも粉を出して料理に混ぜて飲んでも同じですが、それ以上は面倒なことはしないほうが良いと思います。


また、ただサプリを飲み続けるだけでなく、自分の今の鉄の量がどのぐらいなのか検査したほうが良いです。
血液検査をして、ヘモグロビンではなく「フェリチン」という値を検査して貰いましょう。病院では、言わなければヘモグロビンしか調べてくれません。しかしヘモグロビン値が正常になっても、フェリチンの値が低ければ潜在的な鉄欠乏です。

具合が悪くなる症状が出なくても、肩コリ、冷え性、代謝の低下、疲労、情緒不安定、甘いものが欲しいなどの症状は続くことになります。
これらは女性よくあることですが、すべて潜在的な貧血の症状です。男性は肉をよく食べるし、生理も無いので、あまり鉄不足になりにくく、冷え性や肩コリや甘いものが欲しくなることが少ないです。

フェリチンは一般の健康診断などでも、自費で1000円ぐらい払うと検査項目に追加して貰うことができます。

またフェリチンは100ng/ml以上、150ng/ml前後を目標にすると良いと思います。

フェリチンに関しては、こちらのページも読んでみてください。
https://forbesjapan.com/articles/detail/33537/2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明をありがとうございます。
日本製のサプリは添加物が多いと聞いたことがありますが、米国製でもどのサプリが安全なのか知識が欲しいなと思いました。
アドバイス通り、病院で鉄錠を出してもらおうと思います。
フェリチンの検査もやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 19:10

医者が進めない物は副作用が出ます。

最悪注射して貰いましょう。女性なら閉経すれば治ります。胃潰瘍で胃切による鉄欠乏性貧血なら医者でチャンと治療して下さい。過剰に摂取すると血管壁にくっ付きます。漏電などで漏れている電波などキャッチします。素人療法は怖いですよ。
人の血液は太股や背筋で作られます。鳥の胸肉やブリの血合い、ブロッコリー、干しぶどう、ちりめんじゃこ、出汁ジャコなど食べ物から取って下さい。食べ物は必要以上は流れ出ていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
漏電などで電波をキャッチするなんて、怖いですね…。
医者を信じた方が良いということですね。
用心します。
食品から摂取するに勝るものはないのですね。

お礼日時:2022/06/23 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!