アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のサプリメントについてです。

自分は普段、ビタミンB、C、Eをそれぞれサプリで摂取しているのですが、マルチビタミンを服用すれば、それだけで事足りるのでしょうか。
加えて亜鉛も摂取したいと思っていたところ、「亜鉛+マルチビタミン」というものがあり、これさえ飲んでおけばいいのかな?となっています。

ビタミンB、C、E、亜鉛をそれぞれ服用した方がいいのか、亜鉛+マルチビタミンだけで済むのか、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

マルチビタミンミネラルは適量服用しましょう。



加齢してきますとビタミンB群は多めに取る方がいいです。
アリナミンEXをどうぞ。

ビタミンDは多くとった方がいいので別サプリもオススメです。

ビタミンCは食物から取るのがオススメです。緑茶や芋類からどうぞ。

ビタミンBは群で取るには専用サプリが望ましいです。Bは群でとると効果が高まる仕様となっていますからね
    • good
    • 1

ちなみに悪影響のある脂溶性ビタミンはもうデータが出てまして、ベータカロテンとビタミンAです。

これのサプリの過剰摂取で悪影響が出ます

ビタミンDやEはむしろ足りてないくらいです

ビタミンは吸収率や生成率が加齢で落ちます。

なお、サプリの質問は薬剤師に聞いてください。専門家です。

必要性の自己判断は難しいと思います
    • good
    • 0

ビタミン欠乏していなきゃ何の効果もなく尿に排泄されているわけですが、


なにか効果を実感していますか?事足りるとはそういうことです。
    • good
    • 0

総合ビタミン剤やマグネシウム、亜鉛、銅、鉄のサプリメントを摂取した年配女性は、摂取しなかった女性に比べて、死亡率が高いことがあきらかになりました。

ふつうの人がサプリメントを飲む理由はどこにも見当たらない
ビタミン剤などで過剰に抗酸化物質を摂取すると、体内での活性酸素の生成と破壊のバランスが崩れて免疫システムが不自然な状態となり、有害な侵入者を殺す能力が衰えてしまうのです。
特に亜鉛の取りすぎは
頭痛、吐き気、下痢、食欲不振、神経障害、貧血、HDLコレステロール低下
前立腺がんの発生リスク上昇(約2倍)はげる 不眠症
銅欠乏による血液検査異常や神経症状を中心とした症状を招きます
取るのなら水溶性のビタミンをお勧めします
体内に残るビタミンは蓄積されていきます
用法容量を守って医者の指示で取るようにしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A