プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄分をとるにはパチンコだまをしゃぶればいいとかウソっぽいことを聞いたことがあります。それならいっそ鉄のコップで水をのめばいいのかも、といいかげんなことを思いつきました。でもこれって実は有害なのかも、とも思いますが、実際どうなんでしょう。
素人なもので。

A 回答 (4件)

一応、制作サイドのHP、有ったので、載せておきます。


http://imono.material.tohoku.ac.jp/~jfs/
http://www.kitakami.ne.jp/~shuzendo/
特に、下の方のアドには、鉄器での効用が、ごたく的に記述されてますね。本当か、どうかは、おいておいて。
 金属成分を飲料として、摂取すれば、通常、考えて、害が多いです。有名な例でしたら、古代ローマ皇帝に、精神障害が、多いのは、鉛のグラスで、葡萄酒を飲んだ、鉛害だと、されてます。
 まあ、どっちにしても、生体には、必要な微量元素は、取りすぎると害が有る場合が多いので、ほどほどに、取った方良いと、思われます。
    • good
    • 0

釘を舐めるって言う人もいますよね(笑)


確かに、純粋な鉄のコップであれば、それで水を飲めば
鉄分が摂れそうな気もしますよね。
南部鉄瓶なんかは、それで湧かしたお湯を飲む事で
鉄分が摂れると言うのを、宣伝文句に使っていますし、
それの応用(?)で、鉄瓶と同じ材質の鉄でできた
小さなカタマリを売っています。これをヤカンに入れて
お湯を湧かす事で、鉄分が摂れるとかなんとか。
でも、なんかお湯がらみばっかりですよねぇ。
もしかすると、冷たい水のままだと、鉄分があまり
水に溶け出さないのかな? と言う気もしますね。
だからと言って、鉄製のコップでお茶やコーヒーなどを
飲むのは、避けた方が良いかも知れません。
なぜなら、コップが熱くなってしまって、唇を火傷する
かも知れないからです。<経験者は語る(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もキャンプの時ステンレスカップでやけどしました。以後用心しています。

お礼日時:2001/03/27 17:17

パチンコ玉の件は、冗談でしょう。

さびないように薄くメッキが施されています。

鉄のコップではありませんが、長径5cmぐらいの鉄製の卵が売られており、やかんに入れています。約6年で2周りぐらい(1cmぐらい)小さくなりました。本当に健康にいいかどうかはよく解りませんが、水に溶けだしているのは確かです。鉄イオンの形で溶けている筈なので、そのまま体に吸収できるのかな~~? 不明です。

鉄コップの場合、水に触れている時間が短いので難しいでしょう。前の方が書かれている鉄製のやかんがいいかもしれません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば鉄の卵、なにかで見たような気がします。とりあえず害はなさそうですね。

お礼日時:2001/03/26 17:15

パチンコ玉は多分油がついてるでしょうから・・・。


あと、あれ純粋な鉄だったかな?それなら油さえ落とせばいいけど、合金だったら、変なのもとっちゃうことになりますね。

あと、鉄製の食器で・・・ってのは本当です。
有名なのは、鉄のフライパン。もちろんフッ素加工品はだめだけど、貧血の治療にさえ効果があるそうです。フライパンからいっぱい鉄を溶け出させて効果的に鉄を摂取する料理なんてのも工夫されてるんですよ。
あと有名なところでは、鉄瓶ですね。あの、お茶入れるやつ。
お茶は鉄吸収を妨害することで有名だけど、それでも十分な量が溶け出すみたいで、これもよろしいそうです。南部鉄瓶が有名ですね。

ただ、どちらも、熱いお湯や、料理などをするので、沢山溶け出すことが期待できるけど、ただちょっと入れとくだけのマグカップなんかだとどうなのかな?
ないよりはまし程度かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウソだろうと思っていましたがほんとうだったんですね。驚きです。

お礼日時:2001/03/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!