アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南部鉄瓶を使って湯を沸かすと、鉄瓶から溶け出した鉄により、鉄分が多く摂れるとよく聞きます。
買ってみたいのですが、値段も張るし、言うほど効果あるのかなぁ?売り文句じゃないかな?と思います。
そもそも何mgくらいとれるのですかね?
南部鉄瓶使って、貧血が良くなった。などの実体験もあれば聞きたいです!!

A 回答 (3件)

昔、鉄分と言えば「ひじき」でしたが、加工に使う鍋を鉄からステンレスに変えた結果、栄養表示の鉄分も下がったなんて話も…


もちろん鍋からガンガンに溶けるわけではありませんが(溶けまくったら穴が開く)、それなりには取れるでしょうね。
    • good
    • 1

南部鉄器:4.43mg


その他の鍋:0.78mg
データ出典:「名医とつながる!たけしの家庭の医学」, テレビ朝日, 2019年11月26日放送による

南部鉄瓶では、水が沸騰すると鉄瓶の内側から溶け出した鉄イオンが残留塩素と反応して塩素を分解・除去してくれます。
この南部鉄瓶が有する塩素除去効果は、他の材質で出来たやかんによるものと比べて、特に“優秀である”とされています。
こちらの方が効果は高いかもしれません。

なお南部鉄瓶には「ホーロー加工」されていないものを選んでください。
品物によってはホーロー加工しているにも関わらず「ホーロー加工無し」と
表示されているのも実態ですので、選択は信用のおける販売者から購入するようにしましょう。
次のような場合は、避けるようにしましょう。
*極端に価格が安いもの
*商品説明文の日本語に違和感があるもの
*出品者の住所が海外であるにも関わらず「南部鉄器」としているもの
*メーカー名(販売者ではなく「生産者」)の記載がない、
 またはインターネットで検索しても見当たらないもの
    • good
    • 2

産婦人科の先生は薦めますが昔はそれしか取れる媒体がなかったのです。

鉄分を取るには食事から取るのが1番です。金属は血液の壁に溜まって磁石や電気に反応します。私は漏電を体で感知しました。鉄分の入った牛乳、プルーンやレーズン、ちりめんじゃこなどを食べましょう。レバーなどは飽きます。鳥の肝やぶりの赤身の部分で充分です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱり食事でとるのが一番なんですね!!
お金かけずにすみました。

お礼日時:2023/05/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!