プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄を急激にサビさせる液体のようなものって
ホームセンターなどにありますか?どのような
商品がありますか?

A 回答 (7件)

鉄の赤い錆のことですか?


それとも酸化皮膜のことですか?

鉄などの金属は表面を酸化皮膜で覆う(錆びさせる)ことによってそれ以上の腐食を生じさせない処理をすることができます。南部鉄瓶などの鉄器は厚い酸化皮膜処理がされていますし、通常のアルミ製品やステンレス製品も表面が酸化皮膜によって腐食が進まないように処理されています。

酸化皮膜は赤い錆とは全く異なるものですが、素人の方には同じ錆と思って「急激に錆びさせて強くする」と理解(誤解)されている方がいます。

赤錆を急激につくる方法は液体を塗った程度ではできません。大掛かりな機器を使わないと分や時間単位での錆の形成は生じません。

急速に酸化皮膜(酸化鉄)をつくるものであれば、ラストコンバーターとよばれるサビ変換剤があります。「サビハンター」「サビチェンジャー」という商品名で売っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

赤い錆です。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 17:48

芸術作品を作るとに表面を腐食させるのに”希塩酸”を使ったするのですが、これだと薬局にいかないと手には入らないはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明が足りなかったです。
実は彫刻をやってる美大生でオブジェ製作
のために使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 17:48

ハイターはいかがですか?

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ハイター使えるんですか?知らなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 17:46

目的は何なんでしょうか?



通常はその必要が無いと思います。

犯罪に関わる可能性が有るようならお教えできません。
    • good
    • 1

ヤスリかなにかで細かい傷をつけて、濃い目の食塩水かければすぐ錆びますよ。

1時間~2時間で錆びさせたいなら、ちょっとわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/18 17:46

別にホームセンターなんかに行かなくても、


湿気ったお塩の中に入れたら、すぐ錆びるんじゃ???
    • good
    • 3

急激にとはどのくらいの時間をさすのでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています