アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い鉄瓶を手に入れたので、汚れと錆びを取るためにタワシでこすったり、何回もお湯を沸かしたんですが、鉄錆びがひどくまだ取れません。
何か簡単に鉄錆びを取る方法がありますか? ありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。明日試してみます。

お礼日時:2001/01/13 00:59

『ポット洗●中』という製品が出ています。


実験室で使っている水浴のサビなどもきれいに落ちますので、それを使われるのもよいでしょうネ。
ひどい汚れの場合は倍量使っています。
硝酸で洗うというのもいいのですが、一般家庭では‥
asucaさんが書かれていますように、酢やレモン汁といった弱い酸を使って見られるのが一番早いかも知れません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難う御座います。まず茶殻で試してみます。その結果によりレモン汁で試して見ます。

お礼日時:2001/01/13 11:52

あまりにもひどいようでしたらお酢やレモン汁を水で薄めた物の中に付けて置いてください。


このとき必ず全体が水の中にあるようにしてください。そうしないと色の違いが出てしまいます。
最初はものすごく薄い水でやってみて段々に濃度を上げて効果が出るところを見極めてください。

どうしてもとれない場合最後の手段として、真っ赤になるまで焼いてやるというのがあります。
ただこれは南部鉄など材質によっては痛めることがありますので「最後の手段」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。まず茶殻で試してみます。その結果をみてからレモンで試してみます。

お礼日時:2001/01/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!