プロが教えるわが家の防犯対策術!

錆がついたハサミで食べ物を切って生で食べてしまったんですけど大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

ほぼ心配ないとは思いますが、問題はサビの原因です。


普通、一般的には鉄などの金属が錆びるというのは空気中の酸素と鉄が結びつき酸化鉄という物質に変化した物がサビと呼ばれはしますが、鉄は酸素とだけ結合、変化するわけではありません。

何か有毒な薬品により発生したサビである場合、サビの成分自体も一般の酸化鉄とも限りませんので、場合によっては有毒、有害な場合もないとは言い切れません。

まあ、そういった特殊な薬品安堵に触れさえた覚えもなければいわゆる酸化鉄によるサビでしょうから、害はありません。

そもそも人は血液中のヘモグロビンという鉄淡白組織に呼吸による酸素を結びつけて、いわゆるサビを全身に運んで生きている生物ですので、サビには縁が深い、サビと共に生きながらえている物、サビはお友達なわけです。

鼻血が逆流して口に流れ込んできたり、歯を抜いたり口の中をケガして多量の血液が口に流れ込んだときに何だか鉄の味、サビ臭い匂いがすると行った経験はありませんか?
血液中に多量のサビが含まれているからです。
    • good
    • 2

さあ?


単に錆なら特に問題はない。

錆びる原因になった物によってはヤバい場合もある。
(多少の雑菌なら健常者にとっては無害)
    • good
    • 1

おいしいよ。

鉄分も加えられていいんじゃない?
    • good
    • 1

錆が付いた水道管の中を通ってきた水をいつも飲んでるはずですから大丈夫です。

    • good
    • 1

不足しがちな鉄分の補給が出来て良かったのでは?



鉄分は煮ても焼いても生でも、特に変化はなさそうですけど
    • good
    • 0

いま大丈夫なら心配ないでしょう。

    • good
    • 0

大丈夫ですよ!


https://manabingo.com/houchou-sabi/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています