アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスの錆びたケーキ型は使っても安全ですか?

しばらく使わない間にステンレスのケーキ型が灰色に変色していました。
ステンレスの光沢が所々残る位で、ほとんど灰色です。
クレンザーで洗ったり磨いたりしてみましたが、全然変わりませんでした。
この型に生地を直接流し込んで使うと錆びが口に入りそうで怖いので、
クッキングシートをひいて使えば安全に使えるのかなと思ったりしています。

この辺のことをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

直し方があります


スチールウールとぼろ布と油を用意します
スチールウールでさびを落とします
さびが落ちたらクレンザーできれいに磨いて水洗いをします
すぐに水を拭き取ってから火であぶります
煙が出始めてさらにあぶると色が変わってきます
火から下ろして油をしませたぼろ布で油を塗ります
激しく煙が出ますがかまわずに塗り続けます
煙が出なくなったらそのまま自然に冷やします
これでさびが出なくなります
    • good
    • 9

>磁石を近づけると、くっつくので鉄が混ざっているようです。



 18-8ステンレスは鉄が含まれていても磁石にはつきません。
    • good
    • 4

そんな感じの型を私も使います お菓子って案外味わっていただくものだから心配の種はとりあえず抜きにしたいしクッキングシートを使って 

でもいまシリコン製なども出回っている時代   そのうちに古さを生かしキッチンのインテリアにします 美味しいお菓子の思い出がよみがえるかといとおしくおもいますね ぽいっと捨てるよりよろしいでしょう?
    • good
    • 0

ステンレスと言っても13クローム鋼だと思います


美しさでは188ステンレスに劣りますが機械的な強さや熱伝導には188ステンレス折り優れているの焼き型にはよく使われます
    • good
    • 3

ステンレススチールは、錆びない鉄の事です。


鉄は直ぐに酸化して赤茶色に錆びますが、鉄にクロムやニッケルを混ぜると酸化し難くなります。
この合金を一般的にステンレスと称してます。
しかし、ステンレスも条件次第で錆びますが灰色に錆びる事はありません。

ご質問の内容は「汚れ」です。
キッチンハイターの原液に浸け置きしてください。
汚れが分解して綺麗になるはずです。

汚れが落ちたら、食器洗い洗剤で洗えば安全です。

因みに、赤茶色の鉄錆は少量なら、人体に必要な鉄分ですから害になりません。
ナスの糠漬けを色鮮やかに漬ける為、糠床に錆び釘を入れるほどです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、ケーキの焼き型について色々調べましたところ、
この型はステンレスではなく、スチールにクロムメッキをしたものだと
思われます。そのクロムメッキがはげたため、灰色(かなり黒目の灰色)になったようです。
磁石を近づけると、くっつくので鉄が混ざっているようです。

じかに生地をいれて、人体に害があるかどうかは不明ですが、
クッキングシートをひいて使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 18:12

クッキングシートを確り、使えば大丈夫だと思います。


型は、型なのでケーキの生地に触れなければOKではないでしょうか?
また、ステンレス製で有ればステンレス専用のクリーナーが有るので、それを使うのも良いと思います。
ちなみに、私は、この様な洗剤を使っていたりします『Fissler ステンレスクリーナー 250ml』
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。じかに触れるのでなければ、OKだと思うので、そのまま使います。
クリーナー情報、ありがとうございました

お礼日時:2010/09/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています