プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“自動車” は錆びないけど、錆びない “自転車” ってないの?

ステンレスやアルミを使えばできそうだけど、それでも錆びてしまうのは原因があるの?
(自動車は錆びないですよね)

A 回答 (8件)

木で作れば錆びません。

腐るけど。
    • good
    • 0

それと、書き忘れたけど海に近い所で使っている車はすぐ錆びる。


漁師の軽トラとかダイビングショップの車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンスにお金がかかりそうですね。

お礼日時:2023/03/16 07:31

カーボン製の自転車は錆びないと思う

    • good
    • 0

錆びない竹製の自転車が昔からあります。

 19世紀から存在し、2000年代に復活して、世界中で製作され、カスタムメイドも行われます。  竹を自転車フレームに用いると、振動の軽減(振動吸収性)や丈夫さ、見た目の自然さ、という特性が得られます。 振動の軽減は自転車に最も適した特徴の一つで、竹は滑らかで快適な乗り心地を提供します。 この特性のため、竹は普通自転車、マウンテンバイク、そして競技用自転車に用いられています。  竹は、従来のフレーム素材よりも環境により優しいと考えられる素材であり[、また、持続可能性があると考えられている素材です。 そして、竹製自転車はアフリカへの自立支援にも役に立っています。  なお、竹製自転車は、日本では、「竹自転車」、「竹製フレーム自転車」、「竹フレーム自転車」、「バンブーバイク」などとも呼ばれています。
    • good
    • 0

>“自動車” は錆びない



我が家の周辺にも3台錆びた自動車を見かけます。(なぜ錆びないうちに鉄クズとして売らないのか不明)
    • good
    • 0

自動車も錆びますよ。

腐食もします。
見えないところがね。
今は、塗料も良くなり表からは分かりにくいかな。
ぶつけて塗料がはがれれば、すぐに錆びますよ。

自転車も高いのは、アルミ、ステンレスをたくさん使用してるから錆びにくいかな。
安物は、鉄の部品も多いし、メッキの処理とかも低レベルだからすぐに錆びるかな。
    • good
    • 0

いえいえ自動車だって錆びます。


自転車に比べてケアされてるだけです。
    • good
    • 1

>自動車は錆びないですよね


何情報?もちろん、金属部分は錆びますよ。
錆びないように見えてるのはプラスティックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!