アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新社会人になるものです。
ちょっと疑問に思ったので。
会社までの交通費って会社が出してくれますよね。
それって駅まで自転車で行く場合、
駐輪場の代金も出してくれるものなのでしょうか?
会社によって違うのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (5件)

絶対出してくれないでしょう。



駅までバスなどで行く事にして交通費を請求してください。

それで自転車で行けば駐輪場代を払ったとしても損はしないでしょう。

自転車で行くからってその間の交通費をもらわないのは損です。

家の近くにバス停がなくても、強引に一番近い停留所を見つけてちゃんと請求しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのですか。出ないものなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 12:27

このケースでの駐車場代は出ないでしょう。

車で通勤している方が、最初は会社で借りていた駐車場に無料で止めていたようですが、急に5000円ずつ請求し始めたと言うお話も伺いました。厳しい現実です。
    • good
    • 0

交通費は給料とは少し異なりますので、会社によって全額補助してくれるところや、半額補助とか・・ですので、自転車も交通用具として例えわずかでも出してくれるところもあるでしょう。


また、排気ガスや騒音、渋滞など環境問題を謳っている会社では、駐輪場の代金も考えてくれるかも分かりませんが、まず、望は薄いでしょうね。
会社とか労働組合の関係によっても異なるでしょうね(社員の福祉にも関係してくるでしょうから)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。残念ながら就職先の会社は環境問題にはあまり熱心ではないようです。やっぱりでないかな。

お礼日時:2002/02/22 12:31

東京都内の社会福祉法人の給与担当です。


わたしの法人では、給与等については23区(区役所)と同様の取扱をしております。
ちなみにそれによりますと、1Km以上5Km(?)未満の距離を交通用具(自転車等)を使った場合には、月額2,600円(?)支給されます。(正確には、この4月から。それまでは2Km以上となっています。また5Km以上については距離に応じて金額が上がります)。(距離と金額は、記憶を頼っておりますので、違っていたらごめんなさい。でも1Kmというのは確かです)
これは職場まで1Km以上あって自転車のみ使っている人も、電車等と併用している人でも該当します。
駐輪場代というわけではありませんが、通勤手当として、距離に応じて支給されます。

No.#1の回答では、バスに変えて申請を・・・とありますが、ちなみにわたしの法人では、バスも1Km以上距離がないと通勤手当は出ません。常勤職員の場合区間定期券があればその額となりますが、それがないような均一料金の区間では、バスカードの割引率を考慮して1月の金額を算出します。

民間の会社では自転車にはなかなか出ないでしょうねえ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。法人によっては色々あるのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/02/22 12:29

はじめまして!就職おめでとうございます!


私はNo.1の回答の方法をとっていますが
その場合、例えば自転車での通勤途中に交通事故にあっても労災はおりません
申告している通勤手段ではおりますが、それ以外のルートだったり、手段だった場合は労災がおりないという事です
会社帰りに飲んで帰るというのもこれに当てはまります
最近では経費引き締め等が厳重になってきていて詳しく調べられる場合もあるようですよ

ではでは!(^-^)ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/02/22 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A