アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっきのことなんですけど、バイト終わって帰ろうと思ったらチャリパクられてました。
一応警察にすぐ連絡して、盗難届け出したんですけど、パクられたチャリってよくこういうとこに捨てられてるとかってありますか
結構急ぎです
誰でもいいのでお願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみに盗まれた自転車は黒色で青色の高校のステッカーが泥はね防止?の反射板の上くらいについてて27インチのベルト式の自転車です。
    盗難保険には入っていて警察にも番号を伝えました。

      補足日時:2017/11/03 23:14
  • 昨晩に自転車が見つかったと警察から連絡がありました
    鍵もついており、タイヤもなにも壊されてなく乗れる状態で発見されました
    回答していただいたみなさま本当にありがとうございました

      補足日時:2017/11/10 20:52

A 回答 (11件中1~10件)

よかったですね。


補足ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確率50%が叶いました笑
あきらめないって大事ですね
励ましていただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/10 21:01

質問者さんならどこに捨てますか?


1.今の足として盗んだ場合。
2.今後も盗んだ自転車を使う場合。
上記によって違います。

1.足として盗んだ場合。
  どこでも捨てられますよ。自転車置き場ならどこでも・・・・
2.盗難自転車を使う場合。
  防犯登録、ステッカー類を剥がされたら見つけられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで自分で考えないでやみくもに探していました、、
考えながらじゃないとだめですね
実は昨晩警察から連絡があり、無事に自転車が発見されました
質問に答えていただき本当にありがとうございました

お礼日時:2017/11/10 20:50

店舗の駐輪場とかに、放置されるケースが多いと思います。

駅前駐輪場は契約者専用だったりして、下手に置くとすぐに管理人がチェックに来るけど、スーパーなどは長期放置しても回収とかされません。私の勤務先も、年に一回しか放置自転車・原付の回収はしません。車両への警告文の掲示を2回、その後専門業者への引き渡しです。

身近であった話では、古本屋の駐輪場で盗まれた自転車が、3kmほど離れた飲食店の駐輪場で見つかった例があります。無料で駐輪できる場所、自転車が駐輪されていても違和感のない場所(不特定多数の利用がある駐輪場)などに放置されるケースが結構あると、息子の自転車が盗まれたときに警察で聞きました。あとは川の中や山林の中など、人目に付かない場所に捨てられるケースもあるそうです。

最寄駅まで自転車で1時間なら、駅まで乗っていくケースもあるとは思いますが、駅行きバスの停留所近くに放置というのもありそうです。私の住んでいるところの近くでもそういう場所があり、バス利用者のための無料駐輪場がバス停近くに設置されていたりします。そこに駐輪、あとはバスという行動も考えられます。

盗難自転車の発見率は、下記アンケート結果によると約4割だそうです。

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/101 …

自力で探す場合、発見したら必ず警察へ連絡してください。窃盗犯が誰かに売り渡している場合があります。その場合、今度はあなたが窃盗犯にされてしまう恐れがあります。必ず警察に連絡し、その指示に従ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます
路上以外にもそういうところに放置されていることが多いんですね、
実は昨日の深夜に警察から見つかったという連絡をいただき、今日自転車を取りに行ってきました
アンケートまで見つけていただきほんとうに感謝します
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/10 20:47

>盗難保険には入っていて警察にも番号を伝えました。


盗難保険ではなく、防犯登録かな。

多分、足代わりに乗っていったのでしょう。

もう、35年前の話
駅で盗られました。しばらくすると近くの大学生が押していました。私も若かったので、「置いて行け!」としか言いませんでした。
近くにその大学の寮があり、他の人が盗んで寮に置いていてそいつが余ってると思って使っていたのかも。

駅に放置されていたら
放置自転車として保管場所に運ばれます。
そこで盗難届が出ていないか調べて連絡がくるかな。

自宅の近所に乗り捨てられたら
親切な人が、盗難自転車らしきものが放置されてると警察に連絡してくれればね。

盗難した人が、使用していたら
盗難するやつだから、無灯火、二人乗りかでそのうち警察に止められるかな。

すぐに出てこない可能性は高いけど、しばらくして出てくる可能性は高い。
新しい自転車買ったとたん、出てくることは多いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あ、防犯登録と盗難保険でした
きっとそうだと思います
そんなことがあったんですか、、
どんな形でも見つかって何よりです
そうですね、、出てくることを強く願ってます

お礼日時:2017/11/04 22:42

駅から、離れた場所なら、駅の近所。


駅の近所なら、犯人の家の近所で一目の付きにくい場所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それが一番可能性が高いですよね
駅から1時間から1時間半ほどかかるのですが、駅の近所の可能性はあると思いますか?

お礼日時:2017/11/04 00:15

自転車といえば知り合いのおまわりさん(自分にとって、2年という長い駐在さんでした)から電話がありました。

駅近くの公共施設の電柱のそばに鍵をつけたまま1か月以上前から置いてある自転車が気になっていたそうで。実はその2か月前に身内がキーをつけたまま駅前交番前に放置してしまったそうで、無事戻ってきました。
もちろん盗難保険に入っていたのですが、鍵をつけたままってのが恥ずかしくて言えず、交番に盗難届は出してなかったと後で知りました。見つかったらいいですね。前は愛車のバイク、今回は自転車は戻ってきて。ただ超ボロ自転車とロードバイクはだめでした。確率50%。あきらめないでまちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お知り合いの方、戻ってきて何よりです
回答者さんも何よりです
私も鍵を付けたままだったので、通報したときちょっと恥ずかしかったです
根気よく、願ってます

お礼日時:2017/11/03 23:38

自治体によって異なるとは思いますが、粗大ゴミの日に自転車が出ている事はあります。


乗り捨てられた後に放置自転車として回収されてしまう事も・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の住んでいる地域では粗大ごみとして扱われてなかったと思うので多分大丈夫だと信じています
放置自転車となったら盗難保険の番号を伝えてあるので警察から連絡が来ると思います
自転車ってごみとして出せるんですね、、
初めて知りました

お礼日時:2017/11/03 23:17

駅までのちょい乗りに使ったと言う可能性もあります。


なので最寄りの駅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最寄駅が二つあって、どっちも自転車で1時間から1時間半かかるんですけど、それでも可能性はあると思いますか?

お礼日時:2017/11/03 23:05

犯人の、帰宅方面の、団地界隈・・かな?


お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
盗られたとこは見てないので犯人のおうちが近くなことを祈ってます

お礼日時:2017/11/03 22:48

スーパーの自転車置き場ってひょっとしたら、


大半が放置自転車ですね。
台風後10日ぐらいの
駐車場をみていて。実際使っているのは
ほんの1割、処分予定で縄でかこっているのが
2割って感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにほかのお店の駐輪場とかもありえますよね
近くのお店とかだったらいいんですけどね、、

お礼日時:2017/11/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています