プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自転車が盗難されました。
 大切な自転車だったので、一応届けを出すつもりですが、盗難された自転車って見つかりますか?。
 私の住んでいる地域はとても自転車盗難が多い事で有名な地域なんです。だから捜索する方も手が足りなくて大変なんじゃないかなって思うほどです。
 まず、盗難届を提出されたら警察はどうやって捜索するんですか?。その方法で見つかる確立ってどのくらいなんえしょうか?。そして、見つかっても登録番号や車体番号を剥がされたり削られたりしたら、見つかっても戻ってくるんでしょうか?

A 回答 (8件)

私も、何回か自転車盗られました、うち1回は同じ学校の1つ年上の悪ガキでした。


1回は、2、3日後にゴミ捨て場に捨ててあったのを発見して、もって帰りました。
ひどかったのは、盗んだ人の家までわかっていて、警察に届けたにも関わらず、帰ってきませんでした。
当時は小学生だったので、詳しい経緯は覚えていませんが、覚えているのは。
他人の家に私の自転車があったので警察に届けた事と、結局自転車が帰ってこなかった事。さらに、盗んだ人からは、なにの謝罪もなかった事です。
子ども同士の問題だから、警察も相手にしたくなかったんでしょうか。

近所では、深夜に警邏中の警官が、自転車を止めては車体番号を調べて確認をとってますよ。
かつて、もらい物の自転車に乗ってたら、それにひっかかり、防犯登録の名前と違ったので派出所まで任意同行を求められました。その日は、自転車を警察へ預けて歩いて帰りました。
後日、警官が自転車をくれた人の元に電話をして確認が取れたといって、家まで自転車をもってきました。

あと、知り合いが盗まれた上に撤去された事があるといってました。
自転車を置いた場所と別の場所から撤去されてきた自分の自転車を発見したから、そうとしか考えられないと言ってました。

とりあえず、盗難届を出していれば、乗り捨てられていなければ見つかる可能性があります。おそらく、車体番号まで削って自転車を捨てることは稀だと思うので、届だけでもだした方がいいと思います。
ゴミ捨て場、駅の駐輪場、不法投棄されたゴミなどに混じって捨てられている事もあるので、探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 24

うちは年に2回は盗られます。


子供たちが通学時駅前に置くので
6回盗られて3回出てきています。

現在も7回目で盗難届けを一昨日出してきた
ところです。出てくる時は2~3日で警察から
見つかりました。と連絡がきます。
ちゃんと探してくれてるんだと実感しますね。

比較的新しい物が狙われるようです。
それに新しい物は出てくる可能性も高いように
思いますよ。一度なんて住所氏名まで勝手に
書かれていまして引き取りにいったときに
これじゃないと言いましたが車体番号がそうだから
あなたのですと言われました。
新品のようにピカピカに磨かれていました。

車体番号は見えない所。自転車にもよるでしょうが
チェーンの所にもあるようですよ。
    • good
    • 15

#1さんのおっしゃるとおり、どこかにか放置されていない限り


警察はまじめに調べてくれません。
というか、これだけ自転車があふれているとどれが盗難車
なのか判断ができないので調べるのも限界がありますね。

かくいう我が家(東京23区内)でも自転車が盗まれました。
新しい自転車を買って数ヶ月後、警察から電話が来ました。
どこかの家の前にずっと放置されていたため盗難車と判明したそうです。

やはり自己防衛するしかなさそうです。
高級スポーツサイクルに乗っている人はカギを2個以上つけていますしね。

数字4桁を合わせるタイプのカギはやめておいたほうがいいです。
あれは9999通りの組み合わせがあっても、めんどうなので端の一個しか動かさなくなります。
泥棒もその習性は知ってます。
そうすると10通り程度しか組み合わせがないので簡単に破られます。
    • good
    • 17

少なくても東京では出てこないでしょう。


今までに日本に居るときに、マンションの自転車置き場で、駅で、などなど数回盗まれました(勿論鍵はしています)。

一度も出てきたこと無いし・・・・警察から連絡なんて来た事もありません。

防犯登録?・・・・あれは警察やめた人に生活費を上げるための団体でしょう?
    • good
    • 13

原付バイクが取られて、戻ってきたことがあります。


その時の警察官の話では、自転車は7割程度戻ってくると言ってました。あくまで、私の住んでいる地域ではですが。

ただ原付が戻ってきた経験としては、もうあきらめて忘れた頃(数ヵ月後)にひょっこり警察から連絡があるというのが現実ですね。自転車やバイクのために積極的な捜索が行われるとは創造できませんから、不自然に捨てられている自転車や、不審者の職質からたまたま見つかるのを待つというところでしょう。

1万円も出せば自転車が買える時代ですから、自分が所有するために取ることはほとんどないはずです。歩くのが、面倒なのでちょっと拝借という感覚で取られることが多いとでしょうから、登録番号や車体番号を消すことはまずないので、ある程度の確率で戻ってくるということだと思います。

大切な自転車ということなので、価格の高いものの場合は、転売目的でとることもありますから、そうなると見つかる可能性はグッと下がるとは思います。

取られた自転車をヤフーオークションで見つけたというニュースも、今年聞いた記憶がありますよ。
    • good
    • 11

こんにちは


自転車を盗難されて 警察に届けても
警察は捜すような行動は起こしませんよ。
私はバイクの盗難で警察の対応を肌で感じました。

もし どこかで 邪魔な自転車があったとします
その事を誰かが警察に届ければ 
自転車の防犯シールでナンバーの照合などして
持ち主を探すと言う事はあると思います。

自転車の盗難は 乗り捨てが多いいんじゃんないかな
まずは 盗難された地区や駅・スーパーなどを探して歩くしかないと思います。
マウンテンバイクだったらステッカー剥がして
乗り続けているって事もあるかもしれませんね。
見つかって戻って来ればいいですね。
    • good
    • 8

残念ながら確率は低いです。



防犯シールや車体番号がわかれば、見つかる可能性はあります。警察は窃盗者を捜すのではなく、不審者(夜中に無灯火など)の自転車を職務質問をかけて車体が盗難届けが出ているかどうかを確認するだけです。

あとはご自身で見つけ出すしかないです。

自転車も保険が適用できますので自転車の盗難保険や火災保険の家財損失などを今後検討されてもいいかもしません。
    • good
    • 5

よほど高級品でない限り、ちょいと拝借して、そのまま乗り捨てることが多いようです。


警察は、放置自転車などがあったときに、防犯登録や車体番号から盗難の有無を照会する(コンピュータに登録しますので)程度で、積極的に捜索はしてくれないと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A