プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか?

他の質問でも似たような質問をさせていただいているのですが、

警察はどうのようにして盗難車を見つけるのでしょうか?
盗まれ場合あまり帰ってくることに期待はできませんが・・・

車両番号(原付のどこに書いてあるのか知りませんが・・・)とナンバープレートだけを見て、
・盗難車のナンバープレートではないか
・ナンバープレートと登録してある車両番号と、バイクの車両番号とが一致するか

上記二点だけを見て判別するのでしょうか?
だとすると同車種の合法的な外装をその盗んだバイクに着せ替え、ナンバープレートも合法的な自分のナンバーを付ける。
つまり中身だけ盗難車のものを使い外装やナンバーは合法的な自分の物を使い乗られると、もうどうしようもなくなってしまいませんか?

A 回答 (8件)

学生の時、バイク盗難に逢いました。



盗難届を出しに警察に行ったら、「おう、このバイク、昨日職質したなぁ」
なんとまぁ・・・
その日のうちに、警察から電話で、
「捕まったから、バイク取りに来て」

なんともまぁ・・・。北海道警察の優秀さに驚きましたぁ・・。

バイク盗んで、走ってると挙動不審ですぐ警察の目を引く。(No1さんのお答え通りです)

もう一回捕まったときなんか、バイク放って、走って逃げたそうです。(無計画)
お巡りさん、笑ってました。バイク乗って逃げればいいのにぃ・・と。

他人のバイクで、400ccもあると簡単には乗り慣れませんから、逃げるときも結局足手まといだったみたいですね。

質問の内容とは直接関係ないと思いますが、普通人のモン盗むのは、こんな程度の輩です。警察はすぐにしょっぴいてくれました。ご質問の内容のようなことは、想像上はありえるかも知れませんが、相当手が込んでいて、盗みを働くような輩の考え方とは次元がちがいませんか?
    • good
    • 4

以前、警察24時間的なTV番組で、ある交通課のお巡りさんが頭の中に盗難車のナンバーが記憶されていると言っていました。

それで盗難車を見つけて追跡し、検挙していた場面を放映していましたが、さすがプロだと感心しました。すれ違っただけでおかしいと見抜けるのでしょうね。一文字だけ張りこんだ偽造ナンバーもわかるそうです。
    • good
    • 6

一般的に盗難車が日本国内を走行している事はないです。

    • good
    • 8

「盗難車と同車種・同色の合法的なバイクの外装を、その盗んだバイクに着せ替え、更に合法的な(自分の)ナンバープレートを盗難車に付ける」


確かに判別は困難になりますが、それだと自分のバイクが宙に浮きますよねえ。おんなじバイク持ってるんだったら、盗む必要もありませんし・・・。

いずれにせよ、職質等で止めて車検証を確認すればわかります。ナンバーが合法だと止めるかどうか、車検証を確認するかどうかに影響はするでしょうね。バレにくいとは思います。
    • good
    • 4

結論からいいますと、警察では盗難に遭った車両の捜査はしていません。

これは車両に
限らず、紛失物にしろ、空き巣にしろ、盗まれたものを探す方法は基本的にないからです。

逆に見つかったという場合は、何らかの別件で押収された、不法投棄されたなどの場合、
そこで初めて遺失物届との照会をはじめるわけです。

つまり「見つけるため」の捜査は一切せず「何かが見つかったら」その持ち主を探して
いるのです。一切捜査しないというとあんまりな気もしますが、遺失物届は年間に何十万件も
出るのです。それらをすべて捜査するに充分な人員はどこにもありません。実際に警察官
には盗まれたバイクの捜査をしている時間はまったくないはずです。

警察が本気で捜査をするのは行方不明の子ども、営利目的の誘拐など、人命がかかった
場合、また強盗・殺人やひき逃げなど刑事事件の犯人を追う場合のみです。
    • good
    • 11

つまり、潰れた自分のバイクのナンバーを取り付けて、カウリングなどは塗装し直してしまうって事かな?



ほぼ、どうしようもないですね。

売ったりせず、乗り捨て、自分のバイクはどこかに置いておいて、そのナンバーと一緒に廃車にすればまずばれないでしょうね。
マジに事故をして、自分は動けず、バイク屋などが見れば、犯行はばれると思いますが。

盗難車に乗っている場合は、普通に挙動不審です。
ちょっと声を掛けられれば、すぐにうろたえたり、逃げたりするので、何かやっていることがばれるんですね。
    • good
    • 4

原付まで対応しているのか不明ですが



ナンバーから、車種、形状、色などの情報は確認可能。

>同車種の合法的な外装をその盗んだバイクに着せ替え、ナンバープレートも合法的な自分のナンバーを付ける。
ナンバー照合の際に、登録の車種や色と違っていれば更に詳しく確認するだろうから、例え適当なナンバーを付けても
偽装しきれない。

ただ、街中の車両を全てそこまで確認するのは無理なので、何か切っ掛けは必要。
職質受けるとか、車両が放置されているとか・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の説明が足りず誤解を招いているようなので補足させていただきます。

>同車種の合法的な外装をその盗んだバイクに着せ替え、ナンバープレートも合法的な自分のナンバーを付ける。

ではなく、

「盗難車と同車種・同色の合法的なバイクの外装を、その盗んだバイクに着せ替え、更に合法的な(自分の)ナンバープレートを盗難車に付ける」
です。

この場合、ナンバー照合をして「車種、形状、色」等を確認してもわからないと思うのですが・・・

やっぱりここまでされてしまうと帰ってくるのって難しいですよね・・・。

補足日時:2010/07/28 21:17
    • good
    • 4

まあ 盗難車に乗ってたら


どんな事しても
パトカーや警官 見たら
挙動不審に なりますな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています