アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに原付スクーターをもらったので
乗ってみると全くスピードがでません。
最高で20キロでません。
スクーターの状態は1年以上屋根のあるところで
エンジンをかけないで保管してありました。
バッテリーがだめになっていたのでセルモーターも回りません。
キックを何回かすればかかる状態です。
バッテリーを交換すれば普通に動くようになりますか?
困っているのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

アクセルを目一杯まわすとエンジンもそれに合わせて回っているように感じますか?



アクセルに合わせてエンジン自体は回っているように感じるのであれば駆動系(ベルト、クラッチ等)が怪しいと思います。

アクセルを目一杯開けてもスムーズに吹け上がらずスピードが出ないということであれば、1年の放置と合わせて考えるとキャブレターが最も怪しいですね。

キャブレターからガス抜きせずに1年も放置しておくと間違いなくキャブレターは詰まっていると考えられます。

これからもそのバイクに乗られるのであれば、
1.キャブレターのオーバーホール
2.エアクリーナーエレメントの洗浄or交換
3.駆動系のチェック(状態により交換)
上記の3点をオススメします。
後、安いものなのでプラグも新品に変えてみてはいかがでしょう。

上記の3点は、自分でやって出来ないことはありませんが、初めてバイクをさわる人がやるメンテナンスとしては難易度高いです。
バイク屋さんでやってもらうことをオススメします。
上記3点で1万~2万くらいではないでしょうか。

また、マフラーが詰まってもスピード出なくなりますが、放置する前は普通に走っていたのであればキャブレターのオーバーホールだけで普通に走るようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2万円ぐらいなら手間を考えると
お店でみてもらったほうが確実で楽ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 01:28

250スクーター乗りです。


クラッチのヘタリやベルトのヘタリも考えられますね。
    • good
    • 1

保管の前にはスピードは出たのでしょうか?



もし出ていなかったのならマフラーの詰まりの可能性が高そうですね。
その場合マフラーの排気が出る穴から細い物(例えばクリーニング屋で貰うハンガーを伸ばしたもの)を入れてゴソゴソやれば直る可能性があります。

そのほかの原因は既に他の方が言っているような感じでしょうか。
    • good
    • 1

バッテリーはあくまでも、電装品の電源であり、バッテリーでバイクが動くわけでは有りません(電動スクーターで無い限り)



バッテリーを交換してもセルモーターでエンジンをかけられるってだけです

普通に乗っていたバイクを、長期保存の処置をしないで乗っていたまま放置していた場合

バッテリー上がり
キャブの詰まり(ガソリンが腐る)
エアクリーナーがホコリやゴミで詰まる
駆動ベルトの劣化による硬化(スクーターの場合)
ブレーキ周りやアクスルシャフト(タイヤの軸)の錆びによる固着や引きずり


等の原因が考えられます

これら全てを自分だけで行うにはそれ相応の知識と技術が必要になりますので、バイク屋で見てもらったほうが良いと思います
    • good
    • 2

多分マフラーの詰まりが原因だと思います。


マフラー出口に手をかざすと、排気圧感じますか?あまり感じないはずです。
交換必要かと思われます。

あとは、長期間放置との事なので、キャブ清掃したほうが良いと思います。
タンク内錆びていないか確認も必要です。

あまりバイクに関して知識が無いようなのでバイクやさんに点検してもらった方がよいですよ。

バッテリー交換してもこの症状は残念ですが直りません。
    • good
    • 0

知り合いに貰ったとの事で、その方が買われた店がわかるのであれば、そこで見て貰うのはどうでしょうか?


自分は余りバイクには詳しくは無く、通勤で使ってる程度なので自分ではどうしようも無い時は、買った店に行って見て貰います。
店にも寄ると思いますが、ちょっとした事なら無料でやってくれたり部品とか替える時も割安にしてくれたりしますね。
まぁ、どうしても原因がわからない時の最終手段として参考にして下さい。
    • good
    • 0

まずは、掃除から。


エアクリーナーが汚れて詰まっているとか、キャブが不調とか。
自分で出来なければバイク屋で見てもらうこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A