プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人よりヤマハビーノsa26jをもう乗らないからといただき、先日テストも兼ねて100キロほど走ったのですが信号で停まった際4回ほどエンストしアクセルワイヤーかスロージェットを疑ったのですが
帰ってきてチェックしましたらアクセルを最後まで戻すとエンジンが止まるという事がわかりました。
そしてセルだとすぐにかかるのにキックだとかかりません。
カーボン噛みだとキックしてもスルっとなると思うのですが引っかかりもあり圧縮もある感じです。
わたしは古いバイクが好きでスクーターそしてセル付きのバイクは、はじめてなのでご教授ください。
年式はわかりませんが走行距離は12634キロです
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>カーボン噛みだとキックしてもスルっ


コンプレッションが抜けて・・・と言いたいんですね。
それではキックでもセルでもコンプレッションなければ始動しません
スロージェットということはキャブレター式ですね。
通常はアイドリング回転数を調整するアイドルストップスクリュウーその他でアイドリング回転数を上げます、その場しのぎですが、エンストはしなくなるかも?。
キックは圧縮工程一回ですね、セルは数回繰り返すのでは?。
キャブの空燃比が薄ければ一回の吸気では燃料不足、燃焼せず一部が残っているところに追加吸入で適正になれば始動。
いったん始動すればピストンの速度はキックとはけた違いの速度ですね。
キャブのベンチュリーの負圧が増大して、十分燃料吸い上げます。
最終的にはキャブのオーバーホール並みの分解掃除と調整。
エアブリーダーがあるタイプならそこへのエア通路高圧空気で吹き飛ばし掃除も・・。
交換しか能のない人ならキャブ交換かも?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすいご回答ありがとうございますm(__)m
雨がやんだら明日さっさくキャブのオーバーホールをしたいと思います。

お礼日時:2023/07/01 23:42

普通にキャブばらしてクリーニングしてみては?


古いバイクは虱潰しが一番です。
できないなら有無を言わさずバイク屋に点検修理出した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m
雨がやんだら明日さっさくキャブのオーバーホールをしたいと思います。

お礼日時:2023/07/01 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!