よろしくお願いします。
NS50Fですが、中古で購入しました。
現在、メーター読みで9800です。
中古車さんから現状販売で購入したのですが
納車から数日はキックでエンジンが掛かりました。
しかし、本日突然信号待ちで自然にエンストしてしまい
それからはキックではいくらやってもエンジンがかかりません。
クランキングはしています。
バッテリーも正常なものを繋いでテストしました。
しかし、駄目です。
押しがけはバイクに座ったまま、両足で軽く漕ぎながら
2速で繋ぐと一発で掛かります。
何が悪いのでしょうか…???
プラグはまだ見ていません。
本日、トランスミッションオイルの交換をしました。
これは関係ないですよね?
ただ、キックが幾分軽くなったような気もします。
どうかよろしくお願いします。
No.5
- 回答日時:
#2です
NS50Fではないのですが
以前、友人のCRM80でおもしろいことがありました。
キックではエンジンが掛かりにくいのに
押し掛けだとエンジンが掛かる
女性だったので下手なだけだと思っていたのですが
ある時、同じCRM乗りの人から
「キックアームの取り付け位置ずれてますね」と言われました。
確かに微妙にずれているんですよ。
その方のCRMを参考に同じ位置で取り付けたところ、キックでもエンジンが掛かりやすくなりました。
あくまでも1事例ですので、参考にしてください。
No.4
- 回答日時:
ともかくプラグを点検してください。
NS50Fってことは水冷エンジンですから気軽にヘッド外して見てみるって訳にもいかないでしょうから。
NS50Fはバッテリー点火では無いのでバッテリーは極端な例以外ではほとんど影響しません。
2stですので、本当にこれでもか!って位極端なトラブルでも無いと(ミッション)オイルの交換でキックの重さに変化は無いはずです。
そのマシンのエンジンは1万km程度ではピストンリングの交換もしなくて別に普通に走れるエンジンですので、抱き付きの補修をした経歴があるなどの取り扱いミスの修理暦でも無い限り、寿命なんてまだまだずっと先、重整備の時期もまだまだです。
エアフィルターの交換はしましたか?
たぶんスポンジフィルターでしょうから、換えてないならぼろぼろで清掃できないでしょうから交換でしょう。
あとはスターター(チョーク)になにか挟まってかぶってるとか。
エンジンが暖まった状態でアイドリング時エンストして走り出せるけどアイドリングは維持できないって、燃料こ過ぎの症状っぽいですので、結構挙げたみたいな単純な原因の気がします。
No.3
- 回答日時:
NS50Fですか、結構古いタイプですよね。
また、1万キロぐらい走っているので、2スト(特に50cc)の場合、圧縮がなくなってしまうことが多いです。とりあえずはプラグを替えてみては?そして、プラグをシリンダーからはずしてキックしてみる。それで、火花が正常に出ていれば、大抵はかかると思います。
それでも駄目なら、ピストンリングを交換してみるとか(意外と簡単なので、自分で出来ると思います。パーツ代で数千円ぐらい)。
それでも駄目なら、キャブの性能が落ちているとか、より深刻な原因かもしれません。
回答ありがとうございます。
90年式のものです(AC08-15××)
走行はもう少しで1万キロですね。
皆さんが仰るようにプラグを疑ってみます。
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