アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。最近通勤途中エンストし出したので、キャブレターのエアクリーナーホースを抜き、キャブレターの中にエンジンを掛けながらキャブクリーナーを吹きかけを繰り返して発進しようとしたらエンストし、セルもキックも何回やってもエンジンが掛からなくなりました。今は時間を置いて夕方また試してみようと思っています。何が原因かわかりません。キャブレターのオーバーホールが出来ないので、できる範囲でやってみたのですが、出来ましたら原因、処置の仕方アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 昨日通勤途中!行きと帰りで走っている時にアクセルふかしても回転が弱くなっていき、スピードが、まったく出なくなりました。エンジンは付いたままだったり、止まったりしました。そういえば前からそうでした。宜しくお願い致します。

      補足日時:2023/08/22 06:58

A 回答 (5件)

>キャブレターの中にエンジンを掛けながらキャブクリーナーを吹きかけを繰り返して発進しようとしたらエンストし


ということは、いったんはエンジン始動したんですね。
通常はそんな場合は、アイドリング状態で、アクセル回して吹き上がり状態を確認するんですが、どうしましたか。??
>最近通勤途中エンストし出したので
その時の状況のほうが重要なヒントになるんですが。
信号待ちで停止アイドリング中、停止から発進しようとした瞬間、とか追い越しその他でアクセル開いた瞬間とか・・・その他。
キャブクリーナー、ガソリンと同様の揮発性の高い液体。
闇雲にキャブ内部に吹き付け即エンジン始動、空燃比濃すぎで通常は始動しにくいはずなんです。
プラグがかぶり火花がとなくなれば、その後のキック、セルでのクランキングは状況をより悪化させるだけなんです、いくらやっても無駄なんです。
>エアクリーナーホースを抜き
なんですが、闇雲に吹き付けてエアクリエレメントに大量付着なら、空燃比濃すぎになります。
とりあえずはプラグを外し、その状態でプラグキャップを接続、プラグ本体をエンジンに接触させた状態でキックまたはセル。
プラグの火花が富む間隙に火花が飛ぶかどうか確認、飛ばなければプラグを新品に交換して再度チェック飛べば点火関係は正常。
プラグ外した状態で数回ゆっくりキック、吸い込んでいる燃料をいったん吐き出す感覚で。
プラグ装着して、通常の手順で始動、ほかに触ったところがなければ、何とか指導はするはずなんです。
チョーク引いて数回キック、ダメならチョーク戻して数回、ダメならアクセル全開で・・・。
これはまじないではなく爆発しなければ燃料濃すぎになることを想定して・・・なんです、闇雲ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。さっそく試してみます。返答有難う御座います。

お礼日時:2023/08/21 08:43

燃料タンクからキャブへの燃料の通路、何かの原因で細くなっていれば、それでもあり得るのかな。


以前始動して走り始めて数百mでエンスト、必死でキックすること十数分やっと始動したが、また同じ状況、再度必死でキック。
数回の繰り返しで疲れて、必死のキックもせず、たばこ休憩十数分。
さーやってみるか・・・一発始動しました。
必死のキックは不要だったんです、その時間だけが必要だった。
フロートチャンバーのガソリンがある間だけ走行、アクセルの開度で変わりますね。
通常走行では何とか供給できていたが、アクセル開で一気に消費すれば供給が追い付かずエンスト。
できすぎのストーリーですが完全否定はできないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。素人ですがなんとなく分かりました。タンク内に錆があり、詰まりが原因ですか?最後はバイク修理屋と考えています。返答有難う御座います。勉強になります。

お礼日時:2023/08/22 12:37

>プラグの点火の確認はカチカチカチの音でいいのですか?


おしゃってることがわかりませんが、プラグにプラグギャップ(0.7mmに調整されている円筒と出っ張ってまがった角棒の間)でバチバチと火花が飛びます。電子ライターで見たことがありませんかね。稲妻の閃光の規模の小さい光の帯がクネクネと光ります。明るいところでは見えませんが夜だとよく見えます。
とにかくそれが、クランクの回転に合わせて、プラグギャップで光るのが正常です。
コードと車体間で漏れた場合もあります。
プラグとキャップ間がぐらぐらで繋がってないのはよくあることです。
プラグが古いとギャップ以外のところで火花が飛ぶこともよくあるので、
1万キロ以上走っているなら、新品のほうがよいでしょう。
吸気系をいろいろいじっていたとしても、
燃料を止め、空キックをしたうえで、燃料を流せば、
必ず初爆があるはず。
それがないのは、点火を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。夜に試してみようと思います。返答有難う御座います。

お礼日時:2023/08/20 14:04

ガソリンがキャブまで来ていることと、


プラグが点火しているかの確認はしていますか?
経過からすると、プラグは清掃ではなく、
新品に交換したほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグの点火の確認はカチカチカチの音でいいのですか?差し支えなければ教えて下さい。返答有難う御座います。

お礼日時:2023/08/19 15:49

燃料供給の問題: キャブレターの清掃を行った後、燃料供給に関する問題が発生している可能性があります。

燃料タンク内に適切な量の燃料があることを確認し、燃料ラインやフィルターが詰まっていないか確認してください。

点火系統の問題: 点火プラグや点火コイルに問題があると、エンジンが正しく作動しないことがあります。点火系統のチェックを行い、点火プラグが適切な状態であるか確認してください。

空燃比の調整: キャブレター関連の作業を行った場合、空燃比が調整されている可能性があります。エンジンの正常な動作には適切な空燃比が必要です。空燃比の調整に関する専門的な知識が必要な場合もあります。

エアフィルターの確認: エアクリーナーホースを外したり、キャブクリーナーを吹きかけた際に、エアフィルターに何らかの影響があった可能性があります。エアフィルターが適切に取り付けられ、清潔な状態であることを確認してください。

プロのメカニックに相談: 自己修理が難しい場合、プロのメカニックに相談することを検討してください。特にエンジンの掛からない状態は、専門知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。できる範囲で見てみます。フィルターは、どれの事でしょうか?エアクリーナーでしょうか?それ以外でしたら教えて下さい。返答有難う御座います。

お礼日時:2023/08/19 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A