プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレア・スクーピー AF55に使えるCDIで悩んでいます。 DAYTONAからはDio、スマートDio、Z4 AF56、57用CDIは出ているのですが、クレア・スクーピー用は出てません。 スクーピーに装着した時、問題なく走れるか?という質問です。 AF55~57は同じエンジンAF55EでDio系が0.2PSだけ出力が高いだけです。 DAYTONAに問い合わせた所、検証していないからデータが無いので判らないとの事。AF55E自体はCVキャブなので点火MAPだけの問題だと思うのですが…。 当方はCDIとハイスピードプーリー、強化ベルト類を交換して最高速度を上げたいのですが~。 問題なく走れる気がしますが自信ないです。 どなたかスクーピーに装着して走ってるという方情報頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが、AF55のリミッターはレブリミッター(回転数制限)ではありませんか?

AF55Eの諸元を見ると、最大トルク7000rpm、最高出力8000rpmとなっており、仮にリミッターが8000rpm未満で制限されているならリミッター解除の効果はあるでしょう。
でも、8000rpm以上(例えば、8500~9000rpm)でリミッターが効くような設計なら、力が出ない回転数に上げることが出来てもエンジンに過負荷になるだけで、スピードアップ出来ないですけどね。
最大出力より低い回転数で制限されているとは考えにくいです。

そもそも、5馬力程度のエンジンで、パワーピーク(8000rpm)の先の回転数で余剰馬力は殆ど無いのじゃないかと思いますが。

交通マナーとか一切抜きにして最高速度を出すためには、最高速度時にパワーピークに来るようにセッティングする必要が有ると思います。
例えばですね、70km/h目指すなら、駆動系の変速比率を調整(改造)して、70km/hに8000rpmになるように調整すると言うことなんです。

車両本体側の基本仕様やポテンシャルを見極めないと、社外CDIやハイスピードプーリーをポン付けしただけでは宝の持ち腐れで、全く変化無しか、現状より2~3km/hアップすれば上等といった状態です。

どうして強化ベルトが有利かという理由にしても、社外プーリーを加工して更に変速比を大きくしていったとき、ベルトが熱やら遠心力などで伸びることによってケースと接触することが「少し」防げると言った優位性があるからなんですがご存じでしたか?

とにかく、エンジンの基本性能の変更(吸排気系やバルブタイミング、排気量など基本性能に影響する改造)を行わないのであれば、CDIより駆動系をしっかりと考えては如何でしょうか。

社外CDIのメリットは、リミッターカットの効果より、点火時期の変更とスパークの強化に効果があると考えて貰って過言ではないですが、所詮50ccのノーマルエンジンですからこの効果さえ宝の持ち腐れになると思いますよ。

ここからは想像ですが、駆動系を変更しても、パワーダウン型のAF55Eなら、65km/h出れば上等、70km/hで御の字といったところではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でした。 かなり考察を書いて頂いて下さり感謝しております。 私も4ストは初めてでして歴代のDioZXで色々していましたが、確かに5馬力弱で期待以上の最高速が出るのか?と疑問には思います。 費用対効果を考えるとこのままでも良いのかもとも考えます。 また、7.2PSのZXと2.4PS差は正直キツいだろうなと当方も考えますし、キタコ製CDIなら12000rpmまで使える様になるのですがキタコのパワー特性見てないので何とも言えませんがレブ特性悪いと意味ないですよね。 とりあえず、キタコ製で駆動系含めて考えます。 後、キタコにデータ出して貰って色々思い巡らせてみます。 今回はありがとうございました^^。 とても参考になりました(o*。_。)oペコッ

デイトナがスクーピー用として製造してない限りメーカー保証の対象にはなりませんので自己責任となりますが元々社外CDIには保証が無かった気がするんですが‥

因みに私はKYMCOスーパー9sにポッシュ製ライブディオ用CDIを流用してますが特に問題なく走ってます

ただ今後ソレが原因でトラブルが起きたとしても何の保証も得られませんが自己責任で対処します
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でした。 至らない点もあったと思いますが、ご回答頂き誠に感謝しております。 とりあえず、キタコ製で揃える事にしました^^ また、機会がありましたら宜しくお願い致します。