プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジン、駆動系辺りからカラカラ、ガラガラ音がします。
症状はエンジンが冷えた状態で始動して、アイドリング中は静かな状態で発進後5分〜10分ぐらいしてから、停止から発進直後にエンジン内部かプーリー付近からガラガラ音がします。
エンジンが温まってくると音が発進時から中回転ぐらいまでガラガラ音がしています。この時でもアイドリング中は異音はせず、あくまでアクセル開けてからの異音しかしません。
それに伴って、アクセルを吹かすと回転が下がると同時に共振音もプーリーからしています。
問題解決をしようと、自分で色々試しましたが未だに解決しません。
マロッシマルチバリエターを新品交換、クラッチスプリング、トーションコントローラー、センタースプリング、ウェイトローラー 全て交換、暖気終了後に異音が出てる状態でプーリー、クラッチを外した状態でエンジンを掛けて吹かしたらガラガラ音は出なかったのですが、回転が下がると同時に共振音はしました。

ここまで調べて、クラッチジャダー音かと思ったんですがクラッチミートの時に乗っていてガタガタ発進ではなくスムーズに繋がる感じでしたので恐らく違うのかもと思っています。

エンジンのヘッドのバルブクリアランスは適正値になっていました。クランクケースのベアリングもゴリゴリ感もなくスムーズに回ります。
リアシャフト側のギアボックスも開けて確認しましたが動きはスムーズでギアのかけもなく綺麗でした。

プーリー、クラッチを外した状態で吹かした時の共振音はプーリーがはまるクランクシャフトの内側から聞こえるように思いました。
当方のバイクはクランクケースの下側にオイルパンが付いていてパンを外すと内側にクランクシャフトに繋がるチェーンがありました。
そこからの音がかは定かではありませんがチェーンの緩みが少し大きいのではと思い気になります。

もう一つ気になるのはプーリーのはまるクランクシャフトが外側に引っ張ると多少動きます。

クランクケースを外してエンジンを回してアクセルを開けて異音が出る回転まで開けてもシャフトが外側に動くような事はありませんでした。

車両
DERBI gp1 250
クォーサーエンジン
vespa GTS250ie
piaggio x9などとエンジンは一緒です。

一度エンジンを開けてヘッドのオーバーホールはしましたが腰下のチェックはクランクシャフトのコンロッドの可動部のブレが1mm程度あるぐらいしか確認できませんでした。

3ヶ月ほど前から症状が出て上記のように色々試しましたがダメでしたので
正直お手上げ状態です。
もし上記の症状で車種関係なくスクーターの不具合でお心あたりがございましたら、ご教授、お指摘を宜しくお願い致します。
コメントお待ちしております。

「エンジン、駆動系辺りからカラカラ、ガラガ」の質問画像

A 回答 (1件)

べスパを触ったことが無いので参考程度に

駆動系辺りからカラカラ、ガラガラ音はプーリーかな?と思う

違うバイクでプーリーのスプラインとクランクのスプラインががたがたになってる、プーリーのネジをしっかり締めても何か原因が合ってプーリーが固定されずガタガタして音が出ると言うのはあった

クラッチジャダー音は発進時だけだから無視してもいいと思う

>クランクシャフトが外側に引っ張ると多少動きます。
ニードルベアリングやメタルならありえるけどボールベアリングの場合は圧入の「はず」なので考えられない

>クランクシャフトのコンロッドの可動部のブレが1mm程度
これは軸方向(ウエイト方向)左右にですよね?

写真に見えるチェーンが音の原因な気がする

チェーンは磨耗が進むと伸びるし結構音がでるしね
    • 3