アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させていただきます。
走行距離12000km、2003年式の中古車に乗っています。
先日ナップスでデイトナ製のドライブベルトに交換したのですが、加速中やアップダウンのある道を走ると「シャー」とか「シャララー」とゆう異音が聞こえます。あと、1~2km走行して信号待ちをして止まっているとアイドリングに合わせて「キュキュキュキュ」と絶えず音がします。走り始めると気にならなくなるのと、シートからお尻を離すと音が小さくなります。
上記の件について原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

デイトナ製などの強化ベルトはプーリーとの密着性が良い(グリップが良い)為、最初の頃は純正よりも多少泣きが出ます。

気にされなくても良いと思いますが。

あと、音の強弱はボディを伝って鳴きの振動が出る為、尻を離すと音が小さくなると言うのも共振の加減で変わっているのだと思います。

アイドリングに合わせて「キュキュキュキュ」と絶えず音がしますと言うことからも明らかだと思います。(アイドリング時には絶えず低回転でベルトが駆動していて、ベルトの回転が上がると遠心力でクラッチが作動し後輪に動力が伝わるのです)

どうしても気になるようでしたら純正に戻せば多少はなくなると思いますし、そのまま使い込めば少し静かになってくると思います。

私もビッグスクーターに乗っておりますが、スクーターの変速のあの音は結構好きなんですよ。変わってると思われるかもしれませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

二つも回答をいただいて、尚且つ非常に解りやすいので非常に感謝しております。現在ベルトを交換してから1000kmくらいの走行ですが、もう少し様子を見てみます。(走行する上ではなんら問題がないようなので)
やはり部品は純正が一番とゆうことでしょうか?
ちなみにハイスピードプーリーは組んでおりません・・・
ナップスの店員さんが問題ないですと言っていたので、1000円程値段の安いデイトナにしてしまったとゆうところです。
これからは自分でも多少知識をつけないとダメですね。。。
大変勉強になりました、ありがとうございます!

追伸ですが、

今回、純正のプーリーにデイトナ製のベルトを組まれたのでしょうか?

デイトナ製のベルトは基本的にハイスピードプーリー用として出ています。

何が違うかと言うとベルトの厚みが違う(内径が純正よりも僅かに小さいが、ハイスピードプーリーに組んだ場合はプーリーとの接触面積が多いのがメリット)のです。

よって純正のプーリーでは少しきついのかもしれません。

現状であまり発熱するようであれば、ハイスピードプーリーを組まれるか純正ベルトの使用をお勧めします。

fusion2223さんがハイスピードプーリーを組まれてらっしゃるのであれば先程の内容の通りです。
    • 0