プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付Vベルト交換のトラブル

お世話になります。

この度、ライブdioのVベルトをデイトナ強化ベルトに交換しました。
交換後の試運転も快調で、~30Kmまではゆっくり加速しその後は60Km以上で多少長い直接を走ったりして、交換後に約100メートル慣らし運転しました。

この付近から、もう慣らしは大丈夫かなぁ…と思い、段々加速を強めていたら突然失速し始め、空回りしながら走っている感じになってしまいました。

僕なりに、ベルトがスリップしてると解釈し、それが直らないので、仕方なく新しいベルトを再度交換しようと思っているのですが………。

本当にそれだけで大丈夫でしょうか、ちなみにプーリーはかなり消耗しています。

A 回答 (4件)

Vベルトが溝の底に触れていないかな?


テンションは問題ないかな?
プーリーやベルトに油などが付いていないかな?
ベルトを交換したときはこういう点検は必須です

この回答への補足

ありがとうございます。
ベルトがどこかに擦れていることは無いと思います。(削りカスも無いし、跡もないので)

テンションについても、最初に交換した段階と変わらないので大丈夫なハズです。

あとは油ですか…、そこは注意して見ていませんでした><

もし以上の項目が問題無ければ、やはり再度新品ベルト交換でしょうか?

補足日時:2010/06/03 09:39
    • good
    • 0

ベルトを交換した際、センターナットの締め付けが不十分又はプーリーフェイスとクランクのスプラインとのかみ合わせが不十分が原因で、プーリーフェイスが空回りしていませんか。


もし、クランクシャフトのスプラインがつぶれてしまっていたら、そのクランクシャフトは使い物にならず重症です。

この回答への補足

ご指導いただきありがとうございます。

先日バイク屋に行きました、実際に乗ってもらった所Vベルト交換だけでこんな症状にはならない、1から見てみないと原因は分からないとの事でした。

この時バイク屋には言わなかったのですが、自分でキャブのOHをしているんです。
ネットで検索したところ、マフラーからパンパン音が出るアフターファイアが起きてました。

キャブの調整が出来ていませんでした…。
エアスクリューを回して調整を行ってみます。

補足日時:2010/06/05 17:08
    • good
    • 0

クラッチは確認しましたか?


ウエイトローラーが片減りしてませんか?
クラッチが減っているとか?

>プーリーはかなり消耗しています。
これも交換した方がいいです。
    • good
    • 0

100メートルなんて試運転ですが。



>プーリーはかなり消耗しています。
正常な物に交換です。

この回答への補足

すみません間違いです。
100メートルではなく、100キロメートルです。
プーリーも交換ですよね……分かりました。

補足日時:2010/06/03 11:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A