プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前から、原付走行中に変な音がします。エンジンかけたまま止まって見てみると、右側の丸いとこからしていました。なんか壊れるのではないかと不安です。ちなみに、ディオです。4000くらい走りました!寿命でしょうか??

A 回答 (5件)

#1です。

最初の質問の回答を見て、残念ながら他の方のアドバイスと同じになってしまいますが、オートバイ屋さんへ持って行って診てもらいましょう。
部位を特定してあげたいですが、回答内容を見ると質問者さんでは失礼ですが無理そうです。
2サイクルで4000km走って2回入れていないのは非常にに心配です。
オーバーヒートの可能性~ウェイトローラの片ベリ、クーリングファンの羽折れ、等々、場合によっては何か(小枝など)が単にどこかに詰まったのかも。(範囲も広すぎそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
オートバイ屋さんに行ってきますねヽ(*’-^*)。
いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/01 22:46

想像ですが、エンジン右側の丸い網目の樹脂カバー部分(つまりファンカバー)の中からの異音でしょうか?


カバー内に何か入っているのかも知れません、またクーリングファンのフィンが破損して中に落ちているのかも知れません。
いずれにせよ走行はやめてファンカバーを外し確認が必要です。
難しくはありませんが、経験がなければSHOPに持って行ってください。
クーリングファンの内側にはACG(発電機)がありますので大事になる前に対処してください。ちなみに全く寿命ではないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
駅に止めていて数時間後帰ってきたときから妙な音がしだしたのでもしかしたら、いたずらかなと?丸い中から音がすると思うのですが・・。
ファンカバーは自分ではとりはずしできないと思います。。
結構重要な部分なのですね!!

補足日時:2006/10/27 23:43
    • good
    • 2

それだけの情報だと原因を見つけるのは難しいですね、、


取り合えず!早急にバイク屋さんで点検してもらうのが一番だと思いますよ
不安を抱えたまま乗り続けて大事になると必要以上の修理代になるかもしれません
病気と同じで早期発見&早期修理!

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
たしかに、専門家に見てもらうのが一番ですね。
もし壊れてたなら、余計修理代かかってしまうから早く行ったほうがいいですもんねぇ・・。音がするってことは、壊れてる確定でしょうか??

補足日時:2006/10/27 23:40
    • good
    • 2

4000くらいとは4000kmでいいのでしょうか?


原付でも普通に走っていれば4000km走ったくらいでは壊れません、寿命では無いと思います。
音を聞いてみないと正直何ともいえませんが不安でしたら購入したお店(または壊れたとき修理をお願いするお店)で見てもらったほうがいいと思います。
音を聞いてもらい外観を見て判断するくらいならばお金は取られないと思います。もし問題ありということならば修理をお願いすればいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
4000キロのことです☆
寿命ではないのですかぁ!!
バイク屋さんに持っていく暇がないので、
今自転車生活してます(><)
見てもらうだけなら、お金かからないのならいいですね!!

補足日時:2006/10/27 23:38
    • good
    • 2

もう少し詳しく情報がひつようですね。


従来と違い異音がするのであれば壊れる前兆と考えるのが順当です。
(1)異音はどのようなものでしょうか?金属音? (2)2サイクルでしょうか?オイル切れはさせていないでしょうか? (3)加速した時とアイドリング時の音に変化はありますか? (4)音のする丸い部分の前でしょうか?後ろでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
1、音はするときとしないときがあります!!聞こえないだけかもしれませんが・・?結構大きい音で、なにかからまっているような感じです!
2.2サイクルです!オイル全然いれてないです・・。買ってから2回くらいしか入れたことないです。。オイルは関係あるのでしょうか??
3、加速したときは少し音が大きめになりますが、あまりたいして変わりはないです!
4、たぶん前だと思うのですが・・よくわからないです(><)丸い中からしかきこえないですね

補足日時:2006/10/27 23:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています