アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発進するときは半クラにして1速で進むと思うんですけど、進んだ瞬間にクラッチを完全に繋げていいのですか?それとも1速の時は半クラのままでいて2速にするのですか?後者のやり方で運転してるのですが前の車に置いてかれるので、正しいやり方かどうかわからなかったので質問させていただきました。MT車は3日前から運転しています。

A 回答 (8件)

>発進するときは半クラにして1速で進むと思うんですけど、進んだ瞬間にクラッチを完全に繋げていいのですか?



まあ、基本的にはそういうことですよね。


>それとも1速の時は半クラのままでいて2速にするのですか?

普通はしません。ぜったいに。
でも、下り坂発進だった場合などは、1速半クラッチから2速にしてしまったりもしますね。下りで、しかも前走車がゆっくり発進の場合など。
つまり、下り坂でゆっくり発進ですと、1速なんて入れずにブレーキを離すだけで前進しだしたりする道ありますよね。そういうところでは、そのまま2速に繋いだり。


>後者のやり方で運転してるのですが前の車に置いてかれるので、

ダメです。
1速なら、エンジン 1200~1500回転位でクラッチは完全に繋がりますよね?


>正しいやり方かどうかわからなかったので質問させていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 と ANo.12 もご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html)の ANo.8


>MT車は3日前から運転しています。

続きは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

きっとこれからもいろいろ疑問が湧いてきますよね?
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/23 00:44

1速ですぐに2速にシフトアップすると、一般的には遅いですね。


燃費には早めのシフトアップが効果的ですが・・・

前の車に置いていかれないようにするには、1速で引っ張った方が加速は速いです。

お乗りの車が何なのか判らないので、一般的な話をすると、
車にはそれぞれ、最大トルクを発生させる(一番力の出る)回転数があります。(カタログの諸元に書いてあります)
1速でそこまで引っ張ると、加速が一番速いです。

1速で最大トルク発生回転数まで回せば、遅くとも車速は30~40km/hになると思います。そこで2速にシフトアップすれば前の車に置いていかれることは無いと思いますよ。

クラッチは、車が動き出したら完全につないで下さい。
半クラッチのまま、回転数を上げるとクラッチが滑り、独特の焦げくさいい臭いがして早くクラッチがダメになってしまいます。

話は異なりますが、空荷のトラックの場合は2速発進です。
1速は積載状態での坂道発進等で使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はヴィヴィオのRX-Rです。
3速・4速当たりで前の車に追いつく感じです。
1速・2速がスムーズにいけるように頑張ります。

お礼日時:2007/08/23 09:52

進み始めたら完全に繋いでOKです。

ただし、一気に繋ぐのではなく0.5秒程度の時間をかけて繋ぐ感覚です。0.5秒と数字で見ると短いように思えますが、やってみると結構長いです。

先行車に置いてかれる理由は、おそらく先行車がATだからです。発進直後は実はATの方が加速が大きいのです。ATではトルクコンバータにより大きな加速を得ています。数十メートルだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルを踏みつつクラッチを繋げる感じですね。
確かに前の車はATでした。

お礼日時:2007/08/23 09:48

今晩は。



教習所の教えを思い出すしか有りませんね。
方法は既出の通りですが、「感覚」は教習所でやった事を思い出すしか…
慣れてくると、排気量にもよりますが2速発進が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許とって2年経つので少し忘れてしまいました。
思い出して頑張ります。

お礼日時:2007/08/23 09:54

人によっては「1速は半クラで、2速につなぐ」と書いていたりする場合もありましょうが、それは言葉の綾というか。



それは1速は半クラまでつないだなら、半クラを保つこともせず、
クラッチを全部つなぐこともせず、
半クラにつないだ次の瞬間にクラッチを切って2速に入れる、
というのを端折って書いてあるだけのことで、
1速を半クラのまま回転を上げろ、という意味ではないので念のため。

ただ、これだと2速につなぐときの速度が、
1速でクラッチを全部つなぐ場合に比べて低くなるため、
2速の半クラ時間が長くなっちゃう場合があります。
これだとクラッチ板をケチる目的としては逆効果になるので
その場合は「1速の半クラの次の瞬間に切ってしまう」との技は
封印しましょう。
そのへんは、車種やら積載状況やら勾配状況によるので、一概には言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラッチ板って交換するとかなりお金がかかるらしいですね。
半クラの時間を短くできるように頑張ります。

お礼日時:2007/08/23 09:57

進んだ瞬間に完全に繋ぐのは正解ですが、一気に繋ぐとガクガクするので半クラからゆっくりつないでやりましょう。

そして引っ張りたければそのまま1速で進み苦しくなったら2速。大体は完全につないで速度が20km/hになったら2速。このへんは車によって差があるので目安程度に。

半クラのまま2速だとクラッチ磨耗が早くなりますよ。

レースの世界だと一部にそういったテクニックもありますが、クラッチも強化品だし、長持ちを考えに入れてはないので。

この回答への補足

ゆっくり繋ぐというのがたぶん自分にとって難しいと思います。
頑張って慣れます。

補足日時:2007/08/23 00:30
    • good
    • 0

>進んだ瞬間にクラッチを完全に繋げていいのですか




進んだ瞬間でクラッチを繋ぎ、1速のまま回転数を上げ、ちょうど良い所で(車により違う)クラッチをミートし2速にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がくがくなるんではないかと思い1速では半クラにしてました。
完全に繋いでも大丈夫なのですね。

お礼日時:2007/08/23 00:29

慣れてくると、半クラッチを使うのは本当に動く瞬間だけで出来るようになります。

動いたと思ったら繋いで大丈夫です。
なので、前者のやり方ですね。

>それとも1速の時は半クラのままでいて2速にするのですか?
このやり方では、クラッチが早く減るのでやめたほうが良いです。

がんばって、慣れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は坂道でエンストしてしまいました。
頑張ってMTに慣れます!

お礼日時:2007/08/23 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A