アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ Today 50cc
を原付二種(黄色ナンバー)登録しています。

息子に譲りたいので、原付一種に登録を戻したいのですが、戻すことは出来ますか?

A 回答 (5件)

いくらでも可能です。


適当な理由を考えて申請処理するのは他の方がアドバイスされているとおりですが、理由は聞かれたら答えればいいだけで、聞かれない可能性もあります。理由として”間違えた”でもOKだと思います。

このようなことは、バイク店では日常的に行われているので、気後れする必要はないです。50を二種登録して使っていた中古車を、免許がない人に売るため登録変更、なんていくらでもありますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり近所のバイク屋に頼むのが無難なようですねー

お礼日時:2009/01/31 11:47

戻すことは可能です。



ひとつめは、過去の虚偽申請を告白して、申請の取消処分を受け、元に戻す(正規の登録にする)という方法。

もうひとつは、二種登録した時の「理由」が解消したという「新たな理由」を添えて申請する方法です。
ボアアップ(修理を含む。)して50ccを超えたと言う理由のはずですから、修理して50cc以下(ノーマル)に戻した等の理由です。

現在、無改造(50cc以下のまま)で二種登録されているのであれば、それが、二種登録済みであるバイクを購入していたとしても、それは「嘘の理由」による登録ですから、元に戻すときも「嘘の理由」が必要になります。
仮に、これらに対するペナルティがあったとしても、それは虚偽申請・登録及びそれを承知で所有・使用していた者の責任です。

なお、二種登録済みであるバイクを販売店で購入したのであれば、その販売店に責任の一端がありますので、販売店とご相談ください。
個人売等それ以外の場合には、現在の所有者であるご自身の責任で行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり50ccに戻さないと無理ですかねー
面倒なんで84ccのままでナンバーだけ戻そうと・・・ 甘いですかねー
50ccに戻してバイク屋に登録代行頼もうと思います

お礼日時:2009/01/31 11:49

50ccなら原付免許で乗れます。


ただ、止められた場合、ねちねち聞かれ、公文書偽造?で捕まりますが。というか、現時点で偽造の申請ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

84ccにボアアップしてるので二種なんですが、原付なんで一種も二種も車体無しで書類だけで簡単に出来るかなーと甘い考えでした。
ちゃんと50ccに戻して申請するべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 11:51

断定的なことはいえませんが、


法律的には錯誤ですね。
というか、税金の世界は税務署もそうですが、
自己申告、修正申告ですよね。
ただ、だれが私がやりましたというかですね。
納得いただければ、払いすぎた5年間分都合1000円を返してもらうのが当然ですね。
向うに責任があると認めた場合は平身低頭で、それ以前のは返せません。
これでご勘弁を、といってきます。
    • good
    • 1

書類が原付2種(甲か乙)で書かれていると思います。


言葉は悪いですけど役所の怠慢と不正で2種に登録したわけですよね?
役所が1回受理した書類を原付1種に戻すのは無理だと思います。
民間でも同じでしょ?一回買って使ったものは返還できないと同じです。
ただエンジンを乗せ換えれば構造変更で50CCに変更できるかもしれません。
でもエンジンが壊れてないのに意味がありませんよね。
もう1台買ったほうが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

84ccにボアアップしてるので二種なんですが、原付なんで一種も二種も車体無しで書類だけで簡単に出来るかなーと甘い考えでした。
ノーマル部品あるので、きちんと50ccに戻して申請するべきですね。
84cc登録があまりにもあっさりと終わったので50ccで再登録するのも、以外にあっさりかなーと思ってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A