アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイスピードプーリーをつけると少なからずノーマルより低速域の加速が落ちると考えて宜しいですか?そのためウェイトローラーを少し軽くしたとしても今度はベルトを上まで押し上げられず最高速が出ないのでハイスピードプーリーの意味がなくなってしまうという感じでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

大体そんな感じですがこればかりはやってみなければ分かりません


上手くセッティング出来ればパワーバンドをキープした加速が得られます
安価な部品ですから悩むより実行してみてはどうでしょう
評判の良いプーリーに推奨より1g重い(トータル6g)Dr.プーリーのウェイトローラーを
騙されたつもりで組み付けてみてください恐らく再びノーマルに戻す事はないでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

加速力をキープするために1g重くするとは、自分の思っていた軽くすると全く反対で驚きました。Dr.プーリーのなせる業なのでしょうか。純正が14gなのですがハイスピードプーリーについているWRが10gなんです。なので11gのDr.プーリーを入れてみればいいのでしょうか。せっかくなので試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/18 18:04

付属の10gウェイトローラーの加速が重いと感じるならDr.プーリーは増量せず同様に10gでセッティングした方が良いかもしれません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのハイプリはまだ購入して試したわけではないのですが純正が14gなのにそのハイプリについているWRが10gなんです。ということはおそらくそのハイプリをつけると低加速が非常に落ち込むのではないかと。ということは仰るとおり10gのDrプーリーで低加速を維持しつつDrプーリーの後半の重さで高速域まで押し上げるほうがいいかもしれません。色々試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 06:12

そうでもない。



フェイス面の傾斜、ランプレの出来、トルクカムの溝
センタースプリング、エンジン性能(出力特性)すべて絡んできます。

非力な動力なのに、ただプーリー替えただけでは
加速性能を奪ってしまうでしょう。
引っ張れば変速比変えた分伸びるでしょうが、
たかが知れた差。

加速重視だが上もの場合、プライマリにシム入れて
ベルトをより落とし込んだりというやり方も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに全てを考えるとWRの分をセンタースプリングでまかなうこともできますし、角度なども考えると組み合わせが100通りくらいできそうなのでやってみるしかないのですね。お金も時間と手間もかかりますがベストセッティングに挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 18:07

メーカーによってちがうと思います プーリーの形状も見た目にさまざまです


私は昔マロッシのプーリーに変えたことあるんですが最高速が10キロ延びたこと以外、全域ノーマルのほうが良くて戻しました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最高速が10キロ伸びたって他が落ちたらあんまり嬉しくないですよね。ハイプリにあまり期待しないで自分なりのセッティングを見つけ出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 18:08

プーリーのメーカー種類によって変わってきます。


ローラー室内の傾斜を変えることによって同じローラー重量でも変速特性は変わります。
ランププレートの形状も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローラー室内の傾斜は盲点でした。プーリー面の角度だけが違う(純正よりも急になっている)だけとばかり思っていました。そう考えると今のウェイトローラーのセッティングも検証を1からやり直しですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A