アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Victor製 CDラジカセ(RC-X55)のカセット部が作動しなくなました。
分解点検してみたら、数本あるベルトのうちの何本かが経年劣化して切れてしまっていました。
中には溶けて軸に巻きついているものもありどうつながっていたのかわからなくなってしまっています。
再生側(Side-B)は比較的シンプルでモーターとキャプスタン、キャプスタンとリブ駆動の二本のベルトは固着していたものの残っていたので関連がわかりますが、録音・再生側(Side-A)のプーリーは関連がまったくわかりません。
ベルトのかけ方がわかる方がいたらかけ方を教えてください。
なお、添付写真の番号で
⑤キャプスタン 大プーリー ・・・ おそらく①モーター 小プーリーと連結
⑤   ”     中プーリー ・・・   ”  ⑤リブ駆動軸 小プーリーと連結
⑥キャプスタン 大プーリー ・・・ ?
⑥キャプスタン 中プーリー ・・・ ⑦リブ駆動軸  (このベルトは残っていた)
⑧小プーリー ・・・ フリーのプーリーで何も動かすものはついていない。ベルト溝のレベルは⑥のそれと同じのようだがベルトをかけると台座の金具が引っかかり擦れてしまう。
よろしくお願いします。

「CDWカセットレコーダーのベルト連結につ」の質問画像

A 回答 (1件)

この質問を「アウトドア」カテで尋ねるのは酷…

どれだけ参考になるか分からないけど、
(直リンクを貼らない方が良いと判断し)「AV機器修理の部屋 RC-X55」でググると、いくつか写真が見えると思う。

最近はこの手の修理をしてくれる業者もあるので、そっちのアプローチの方が早い結果を得られるかもしれないね。
    • 0