アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱400Wモーターのプーリーの軸の凹形の溝にくさびが打ち込んであるのでしょうか?
写真を添付しました。
このくさびを抜かないと何とか言う工具を使っても抜けないのでしょうか?
このまま工具で引き抜けるのでしょうか?

「モーターのVベルトプーリーの外し方」の質問画像

A 回答 (3件)

ギヤプーラーを使います。


四角い断面のクサビはキー・スペル・スッピルといいます。
勾配キーの場合は通常、キーを先に取り外してからギヤプーラーをかけますが、写真を見るかぎり普通の平行キーのように見えます。平行キーの場合はボス付きのプーリーならボス部分にセットスクリュー(ホーローセット)の留めネジがついていることが多いので、六角レンチで緩めてからギヤプーラーをかけます。
ボスが無い場合はプーリーのV溝内に留めネジを仕掛けることもありますが、このプーリーではその方法はできない形状ですね。
モーターシャフト先端に抜け止めのボルトが使われることもありますが、これはそうではありません。側面からの写真がないので断言はできませんが、1本掛けのプーリーですし、おそらくボス付きでしょう。
ギヤプーラーは2本足より3本足の方が安定し力も掛けられます。使用するギヤプーラーは適合するサイズのものを使って下さい。

ギヤプーラーはそれなりに高価なものです。単相か三相かわかりませんがモーターが400WですからプーリーはAの一本掛けで4インチくらいのものですよね。サイズ等にもよりますが、ぷーラーを新品で購入するとだいたい1万円前後ですね。質問の内容からみてこの種の作業には詳しくないようですから、ギヤプーラーを購入されても質問者様にこの後、度々使用する機会があるとも思えませんね。鉄工所か自動車整備工場のようなところに持ち込んで抜いてもらった方が安く済むと思います。工賃はそこそこの工場で飛び込み仕事に対する考え方も違うでしょうが、すんなり行った場合だとまあ2000円くらいかなあ。お得意さん相手だったら1000円ってこともあるかも。錆付いたり、プーリー穴の加工精度の問題ではめあいがきつかったりすると素人さんの手には余る場合も想定されます。最悪の場合はプーリーが割れてしまうことも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明ありがとうございました、横からの留めねじは有りませんでした、V溝の中もありませんでした、差し込んであるだけで固定されてると思います。
ギヤプーラーはなんとかなりますのでとにかく挑戦してみます。

お礼日時:2015/09/05 10:11

画像からプーリーは置くに入る感じ見えるのだが


プーリーをモーター側にいくらか叩く、状況見て一緒に動かないなら
プーリーを奥に入れクサビを抜いた後にプーリーを外す。


モーター修理屋に持ち込めば1,000円かも


工具買うなら
3本爪ギヤプーラーと言うのが売っている。 


チャレンジですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なるほど一度奥に叩いて見ます。

お礼日時:2015/09/05 10:13

業者に任せましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!