アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンを買おうと思っています。
アウトドアを趣味としているのでナイロン生地のバックパックやナイロンバンド、ネオプレーンなどの生地が縫えて強い引っ張り力が掛かっても大丈夫なように縫える物を選びたいのです。
ナイロン生地などで強い力が掛かる物は業務用のミシンではないとダメだと聞きましたが、家庭用でも厚物縫いが出来る物ではダメなのでしょうか?
どなたか詳しい方おしえてください。

A 回答 (5件)

ミシンの種類ですが、


 工業用ミシン 
アパレルメーカーなどで大量生産するために使われるミシンです

 職業用ミシン
テーラーやリメイクを専業とするショップで使われるミシンです

 家庭用ミシン
家庭で使うためにいろんな機能がついた小型軽量のミシンです

※明確な規格があるわけではなく、メーカーがこれは職業用だと言って販売したら、職業用となります


現在では非力で、ほとんど家庭用と区別がつかない職業用ミシンもあります

yokodenさんがお考えの用途でしたらクラッチモーター仕様の旧型の職業用ミシンが最適だと思います

モーター内臓の職業用ミシンは非力すぎます

ネオプレンというとゴム引きの生地ですね。
ナイロンバンドなどでしたら20番程度の糸を使うことになると思います

これらを縫うためには

針は19番か21番ですね
家庭用のHA針では無理です
工業用のDB針を使うしかありません

旧型の職業用ミシンは針、針板、送り歯、押さえなどが工業用と同じものが使えます

ただ、現在クラッチモーター仕様の職業用ミシンが販売されているかわかりません
ミシン屋さんではなく、工業用ミシン専門店で相談されるのがよいと思います

クラッチモーターは恐るべき威力です
バックの底に入っているベニヤ板のような底板だって縫えます

もうひとつの選択肢としては、工業用ミシンですが、これはミシンの下にオイルパン(油溜め)がついています。
ここに700ccくらいのミシン油を溜めた状態で使います
動かしたり、傾けると油がこぼれますし、その重さから畳の上には置けません

最新の工業用ミシンはモーター内臓(400Wくらいの強大なモーター)で無給油のものもありますが、おそろしく高価です
    • good
    • 4

そういうものが縫えるかどうかはわからないのですが・・・・。


ジャノメのCK1000は家庭用ミシンですがボディがアルミダイキャストで安定性高く、モーターのパワーも職業用並みとのことです。
http://jdsd.jp/item/janome_c03/ck1000.html
↓のショップで私は買ったのですが、店長さん質問に丁寧に答えてくれるので、尋ねてみてもいいかも・・・。

参考URL:http://jdsd.jp/
    • good
    • 1

こんにちは。


普段、職業用ミシン(ブラザーヌーベル)を、使っております。厚地生地を縫われたいとの事ですね。
大丈夫ですよ。縫い目も、7ミリまで、縫えます。
家庭用ミシンでも、デニム6枚重ねが縫えます。何てコマーシャルしてますが、あんなの、ウソですよね。
6枚重ねは、何とか縫えるでしょうけれど、縫い代の段差になった物は、動きません。
もう一台、ベルニナ(スイス製)ミシン持ってますが、こちらは、もっと楽に、サクサクと縫っていきます。ベルニナミシンにも、いろいろな機種があって、お値段のお値打ちな機種もありますよ。
こちらのミシンは、家庭用で小型ですが、金属で出来ているので、とても安定感があります。押さえも種類が多く、お勧めだと思います。
    • good
    • 1

やっぱり商業用ミシンですよね。


どうしてかと申しますと、大抵のことは#1の方が書いておられるので、質問者さんの疑問からお答えしましょう。

>家庭用のミシンでもデニム6枚重ね縫い可なんていうのがあるので使えるかなと思っているのですが

6枚で縫えるというなら縫えるのかもしれません。
でも6枚が5枚、3枚に急に減るような段々重ねになった時、家庭用のミシンだとすすまないのです。
ここが家庭用のオモチャ的なところです。
布の厚さがちょっと変わるたびに、うまく縫えない、あるいはがちゃがちゃに目とびする、押さえ金が進まない・・・。
これらは洋裁をやるものにとって大きなストレス、そして作品の美しさにも繋がりません。
業務用を使っていらしたのなら、家庭用のミシンを踏まれたら、あまりの使いづらさに、ミシンを壊したくなるかもしれません・・。
職業用ミシン、おすすめです。
    • good
    • 1

一応家庭用のミシンで厚ものでも縫えますが


縁で進まなかったり、目飛びが起こったりと調子が
よくありません。

私は防寒服にワッペンを付ける仕事をしておりましたが、はっきり言って現代の家庭用ミシンは使い物になりません
昔の重たい鉄製のミシンは丈夫に作られててそれなりに縫えます

でも右側のスペースが問題です 小さいので大きな服やバックパックを回転するときに押し込まないと入りません

その点業務用はスペースを大きく取ってありますので
仕事がらくでしす、布がごわつかないので縫い目も綺麗に仕上げることが出来ます

私でしたら旧型のプラスチックを一切使ってない職業用ミシンを選びます
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n2 …

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

現行品をかうならこれくらいかな?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/7902 …

こんなん買ったらエライ目にあいますよ!ご参考に・・・
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r2 …

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n2 …

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございました。

ご紹介頂いた業務用のミシンは同じような物が昔祖父の家にあったのでそれでミシンを教わりました。でもその大きさから選ぶのには躊躇してしまいます。それ故できるならば持ち運びしやすい家庭用(の大きさ)を選びたいのです。

家庭用のミシンでもデニム6枚重ね縫い可なんていうのがあるので使えるかなと思っているのですが・・・

補足日時:2005/12/27 03:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!