アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンの押さえホルダーの高さ調整について、教えていただけるとうれしいです。

現在 JANOME のエクールCP4850 ミシン(家庭用)を使用しています。

趣味でバッグやポーチを作っているのですが、家庭用ミシンでは合皮などが何重にもなった厚みのあるものは押さえ部分の上がりが少なく、縫えないと思っていました。

ですが先日ある手芸作品展に伺った際、そちらの講師の方に「ミシンの押さえホルダーの高さを上げれば3センチくらい押さえが上がるから、厚みのある合皮やジーンズ地も縫えますよ。家庭用ミシンでも出来ます。あまり安いミシンだと出来ないものもありますけど、そうじゃなければ出来るはずです」と言われました。

作品展の会場であまり詳しく講師の方に聞けなかったのですが、「我が家のミシンはジャノメの○○円くらいの価格の家庭用なのですが、これでも押さえホルダーの高さって上げられるんでしょうか」と質問したところ、「その価格ならできますよ^^ 多分ミシンを使いこなし切れていないんですね^^ 特にねじ回しなどは使わずに出来ますからやってみてください^^」との事でした。

作品展には実際押さえホルダーの高さを上げて家庭用ミシンで縫ったという、合皮やファーを使ったバッグがたくさんありました。

自宅に帰ってからミシンを調べてみたのですが、押さえの取り外しは分かるのですが、ホルダーを取り外したり、押さえの上がる高さを厚みのある合皮が挟めるほど上げられるようにする方法がわかりません;

家庭用ミシンの押さえホルダーは、3センチほども高さを上げられるものなのでしょうか?
やり方の分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他の回答者様の意見に賛成ですね

あなたと同じのミシンを持ってないので,詳しく分かりませんが
カタログに「可変式押え圧調整」と確認出来たので,ひょっとして
ミシンの押え「高さ調整」ではなくて
ミシンの押え「圧の調整」ではないでしょうか?
あと,ミシンの種類によってですが「押え上げ二段調整」出来るものがあります
私の持ってる古い鋳物ミシンは押さえを上げた状態で
押さえレバーをさらに指で上げればカクンとした感覚があり0.5mm?くらい押さえが上がります

キルト縫いの出来るミシンなら「キルト用押さえ,別名ダーニング押さえ」を使われては?
押さえの一部がスプリング上になってるのである程度の厚さは挟めると思います
果たして押さえより厚みのある生地を貫通出来るかが疑問ですけど?
    • 5

ご自分のミシンのメーカーに型式を伝えて問い合わせるのが一番確実で早い解答をもらえる方法ではないでしょうか?

• 0