アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己工作でモーターを使うのですが、物体の重さが10kgでも、速く動くモーターを教えて下さい。

モーターは一つです。
なるべく安い値段だと嬉しいです‼︎
購入URLもお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • トルクとか全く分かりません、10kgを動かせるのお願いします

      補足日時:2018/04/27 22:06

A 回答 (7件)

いろんな要素の検討が必要なので、モーターだけ決めても全く話にならないでしょう。

検討すべき要素のかなりの部分が電気工事士の守備範囲外になりますし。電気的要素だけでもざっとこれだけあります。

・正逆転制御
・停止位置制御
・速度制御
・過負荷保護
・場合により安全対策

さらに機械的要素がこれに加わります。どういう機構にするのか?ってことですね。機構によってはモーター自身が扉の重さを支える必要がまったくないようにも作れるし、速度も可変できます。もっと言えばコンプレッサーで圧縮空気を作ってエアシリンダーで動かすという手もあります(それで実際にやってる所も多い)。だから機構を決めずにモーターを選定しようなんてのは順番が違うということです。

たかが自動ドアだけど、考えなきゃいけないことは多いから勉強にはなるはず。もし「機構の選定のアドバイスを」なんてことだったら、ケガする前にやめときなって答えになっちゃいますね。
    • good
    • 0

>喧嘩売ってるんですか?


そうではありません
モーターは一つ、なるべく安い値段 という条件に合わせるためには 時間がかかってもよければマブチモータでもできますよと言ってるのです。
でも「ドアをあけるのに30分もかける」のは常識的に考えたらない話なので、「じゃぁどういう条件なの?」と聞いてるのに、その条件を何も言わないから「変なやつだなぁ」と思っただけです。

「電気を流したいんだけど何スケアの電線が要りますか」と言われてあなたは答えられますか?
「何ボルトで何アンペアを流すのか示さないでは答えられない」とあなたは言うでしょう。それと同じですよ。 何をどのように動かすのか提示しないでは誰も答えてくれませんよ。
    • good
    • 2

え 電気工事士さんですか? 本当に?  それでこんな幼稚な質問の仕方では、本当に電気工事士さんかどうか疑わしいですね。



>自動ドアを作りますドアをぶら下げ、その重さに耐えられるモーターが良いですね
開くのに30分かけてもよければ マブチモータに減速ギヤをつけてやれば電池1本でも動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩売ってるんですか?

お礼日時:2018/04/29 08:16

マブチモータ(模型用の小さなモータ)でも減速ギヤをつけて減速比を大きくすれば、10kgでも100kgでも動かせます。


つまり、質問の条件がまったく不明なので回答できませんね。 もっと具体的な質問にしてください。
    • good
    • 0

その10kgってどんなのをどう動かしたいんですか?ファンが回ればいい?それとも井戸からバケツで水をくみ上げる?それによって結構話は違ってきますし、10kgだと結構重いからそれなりに大きいモーターが必要だから、素人工作では力に耐えられなさそうだし、ケガするかも知れないし…電源が100Vだと電気工事士じゃないと違法作業になるし…



って考えると、ちゃんとした構想を示せないようでは回答もできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気工事士です。また、自動ドアを作りますドアをぶら下げ、その重さに耐えられるモーターが良いですね

お礼日時:2018/04/29 00:54

モーターを選定するには、負荷の重さだけじゃなく、それをどの方向にどれくらいの速度でどれくらいの時間動かすのかを明確にして、その時の静摩擦トルク、動摩擦トルクを計算して、そこから運動エネルギーを計算して馬力や電力に変換しないと分かりません。

    • good
    • 0

洗濯機のモーターでも使えば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A