プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物をリメイクをしたいと思っていますが、洋裁経験が全くありません。ミシンも10年前に買ったリッカーのがあるのですが、どうも気乗りしません。初心者でもリメイクでき易い、お勧めミシンがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

R4250の写真を見ました。

着物のリメイクに向いているミシンだと思います。ミシンの基本形です。現在販売されているミシンは極端な言い方をすれば、ただ角が丸くなって、釜が水平になっただけです。リメイクに向いている点をあげると。フットコントロール式だということ。標準的な大きさのミシンなので安定感があり、生地を置くスペースやミシンのふところが大きい。送り目の調節が自由にできる。上下の糸調子が調節できる。などの理由です。ジューキのミシンに関心をお持ちのようですが、R4250はJUKIのTL25と同じ垂直全回転釜(ボビンをセットするところを釜とよんでますが、その名前です)です。 R4250を使うポイントは、糸かけと糸調子です、上糸かけは必ず押さえ金を上げた状態で行ってください。糸調子は、上糸調子ダイヤルを5ぐらいにしてください、ボビンの糸調子はボビンケースにボビンをセットし、糸を持ってボビンケースをぶら下げた時、軽く手をふってボビンケースが1cmぐらい落ちるのが(糸が1cmぐらい出るのが)標準的な強さです。(ボビンケースに付いているネジをしめると強くなります)。試し縫いしてみて上糸がつっていたら上糸調子ダイヤルの数字を小さく、下糸がつっていたら数字を大きくしてください。釜から変な音(キーキー)がしたら油をさしてください、ホームセンターで200円で売っています。釜の回転する所と内側の固定している部分の間に1滴です。うまく伝わったかな・・・?。見た目は古臭いミシンですが、使いこなしていけば、きっと働き者のミシンになってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々どうもありがとうございます。

せっかくの機会に私の手元にあることですし、あなたの大きな助言を基に、ミシンに親しみたいと思います。

ありがとうございます!!

10年前のリッカーミシンの気に入らないところを教えてください。

(型式などもわかったら)。予算も教えてもらえるとお勧め機種を絞り込みやすいです。気になっているミシンも何台かあったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

買ってそのままなのが、R-4250 未だ使ったことがないので、どこが良いとか悪いとかもわからないのですが、やはりこれを使ってから、次のを考えた方がいいのは、分かっているのですが、せっかく使うのだから、ジューキが、勝手にいいかなぁなんて、思ったりしています。

初心者は、なんでも一緒でしょうか。。??

今回は本当にレスいただきありがとうございます。よろしければ、また教えてください。よろしくお願いします。

• 0