プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、無地のTシャツやパーカなどに刺繍を入れたいのです。
そこでどうしたらよいのか^^;色んなキーワードで検索したのですが知りたいものがヒットしなくて・・。

依頼するのではなくて自分でやりたいのです!あと、ワッペンを縫い付けるとかではなくて、よく服の胸元らへんとかに英語の筆記体みたいなかんじで(デザインかな)ロゴを刺繍してある物をみかけますが、そういうものにしたいのです!
まったくの初心者なので一体なにから学んでいいのか^^;できればミシンを使いたいのですが何縫い?をしたらいいのかとか・・。
高価なミシンがないと無理なのであれば手縫いの方法も勉強しますので、小さな事でも教えていただけたら嬉しいです^^ 
なんて質問すればいいのかも分かりません(;-;)大変読みにくいですがよろしくお願いします!!!
あと参考になる本・サイトがあれば教えてください!!

A 回答 (6件)

刺繍ミシンを買ってするのが一番簡単でキレイにできると思います。


一番安いと思われるものはブラザーのN80で、、楽天やヤフーの中のミシンやさんで6万弱くらいで買えると思いますよ。
内蔵されている文字でよいのであれば、そのまま刺繍すればキレイに
できると思います。
刺繍枠に布をはって、スイッチを入れるとミシンが自動的に
刺繍をしてくれます(もちろん準備は必要ですが・・・)。

自分で編集した文字を入れたい場合は、刺しゅうPROというソフトも
あります。こちらは自分で考えたオリジナル刺繍ができるという
楽しそうなものですが、お値段はけっこうします。。。。

NO.4さんのお持ちのミシンの文字はステッチであって
刺繍ではありません。
刺繍ミシンで入れた方がキレイにできるとは思いますが、
payazhoさんがどの程度のものをお望みなのかが
わからないので、どこかで実物が見れるといいですね。

N80のURLをいれておきます。ご参考までに。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/hsm/info/n80/n80_ove …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごいミシンもあるものですね~♪やはりキレイに
仕上げるにはこういった専用の機能がついてるものの方がいいのですね^^URLも参考にさせていただきました!オークションなどで出てないか探してます☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/04 04:50

No.2です。



実家で 高価なミシンを購入致しましたのは
母の趣味と 私の体型によるものです。

まず、母は 手先が器用で 「ひとくち頂戴」で 少しだけ食べたパンナコッタを
レシピなど 一切無しで 目分量と勘で 翌日 作ってしまうような
ツワモノ なのです。
料理だけでなく 手芸 絵画 道路の舗装など、多岐に渡る ツワモノです。
そして、 私は 今現在 身長157cm、体重157kg という 驚異の肥満児なのです。
当時 小学4年ですが、 80kgは ありました。
なので 既製服では 入らなかったのです。

そこで 母の趣味も兼ねて ブラザーのお裁縫教室に通い始めました。
月々 いくらずつかは存じ上げませんが、積み立てながら お裁縫教室で
腕を磨ける というものです。
そして ちょうどそれが 冬休み前後、給食が無い期間だった為、
ブラザーショップの向かいの 美味しいお弁当屋さんに行ける という
下心付きで 私も 学校帰りに 寄っていました。
その時に 私も ごくごく簡単な リュックサックや体操着袋など、
刺繍も含めて 覚えました。
きっかけは そんなものです。

あくまで 普通の家庭のお裁縫レベルですが、その後 中学・高校の制服も
サイズが無かったので 母と一緒に 縫いました。

ブラザーのお裁縫教室は ブラザーショップで 確認できます。
刺繍だけ が 通用するかは 存じ上げませんが、 コレも1つの 方法でしょう。

この回答への補足

補足のところお借りします!!(すいません^^;)
http://www.l-collection.com/images/ph2004/sjs019 …
こういう物にしたいと考えてます(´・ω・`)やはり手縫いかミシンで、ステッチでは無理ですか?どういった方法があるのか^^;よろしければもう一度教えていただけませんか!皆様お願いします!!なんていう「部分」(タグ?)か「名称」とか「技法」と言うのか分からなくて書けませんでした・・。検索も刺繍・ネーム・ロゴとかでしか思いつかなくて・・。頭悪;;

補足日時:2005/12/02 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
すごい母様ですねぇ(゜ロ゜)なんて器用な!!!!
うらやましいです^^なるほどぉ~それらの理由で購入ですか。じゃあお二人で服なんかもつくれるんでしょうね♪ちなみにこちらはド素人です・・・(;;)
やはり教室とかいくべきか^^;考えてみます!!
再度ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/02 22:02

私が3月に購入したミシンには、文字の刺繍機能がついていました。


ブラザーのPC6000という機種です。
定価は115,000円ですが、楽天の某激安店さんでは現在49,800円(税込み)で販売されています。
ただし、刺繍機能はおまけ的な感じなのであまり出来はよくありません。
私はどちらかというと手刺繍をお勧めします。

フリーステッチングに関しては他の方が詳しく回答していらっしゃるので、私は本に関して少々書かせていただきます。
「イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事」ユキ・パリス著が、素敵ですよ。
アマゾンのレビューで、初心者の方もそれなりの作品が作れたと書いてありました。

「花のイニシャル刺しゅう Totsuka embroidery」戸塚 貞子著も表紙を見る限り素敵な感じです。

「刺しゅう図案250―すぐに役立つ実物大図案と応用作品」雄鶏社、可愛くって素朴な刺繍図案がたくさん載っているようです。残念な事にイニシャルはすべて揃っていないようです。

クロスステッチでも普通の布に刺繍できます。クロスステッチなら××と刺繍していくだけなんで、初心者の方でも比較的簡単に出来ると思うんです。
その場合は「抜きキャンパス」という布を使います。刺繍したい布の上に縫い付けて、完成したら抜きキャンパスを外す・・・という方法を取るのですが、クロスステッチ専門のネットショップさんのサイトをみれば、大抵使い方が載っています。
また、海外の図案にはアルファベットがモチーフになっているものが沢山あります。英語やフランス語で書いてあったりするのが難点ですね。
海外の図案と抜きキャンパス両方を販売しているクロスステッチショップさんのURLを入れておきますね。
図案は「図案」→雑誌「アルファベット」の順にクリックすると見られます。カントリー調です。
抜きキャンパスは「材料」→「布」の一番下にありました。

長々と失礼いたしました。何かのお役に立てればよいのですが・・・。

参考URL:http://www.cross-happy.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
文字の刺繍機能付き!!まさにそういうのが欲しいです^^;やはりそういう機能メインのヤツは値段も高価になってきますよねぇ・・。「クロスステッチ」これも初めて聞く言葉でした!なるほど×だからクロス。ふむふむ♪URLも色々あってよかったです^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/02 21:30

今は色々簡単で便利なものがありますよんっ♪


「フリーステッチングニードル」といって刺すだけで簡単に刺繍が楽しめる道具がありますっ! 針先を変えるだけで 1本~6本取りや太い糸でもできます。
自分で書きたい文字などを 下書きしてその上をなぞりながら刺していけば オリジナルがすぐにっ!
お値段も手ごろですし、いろんなところに 絵を描く感覚で楽しめますよん。
下記ページでは ムービーで使い方も詳しくでています。
左側の場所にある クローバーマークの「商品のご紹介」をクリック 「刺繍」のカテゴリーの中に 「フリーステッチング」 があり詳しくのってます。
http://www.clover.co.jp/

参考になればっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
「フリーステッチングニードル」今まで聞いたこともなかった言葉でした(゜ロ゜;)これはイイですねぇ♪♪
URLもどんな感じの物であるかとても分かりやすかったです^^ミシンの糸のような糸でできたら最高だったんですが☆なにかめっちゃ重要なヒントをつかめた感じがしました^^ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 18:46

ミシンは ブラザーのコンピューターミシンが 最も安いと思います。


実家にございます物は 58万と 端数でした。
刺繍糸100色セットや 刺繍用パーツ・刺繍カードなども 全て混みで です。

ミシン本体が 30万円前後であるかと思います。
それに 手縫いの時にも使う 丸かったり四角かったりする枠に
布をピンと張り 固定し、
ミシン本体に付ける 刺繍用の腕の様なパーツに 固定致します。
そして 刺繍カードの中のデータを呼び出し お好みの柄を選び、
指定の色の糸をセットして ぴ! で 刺繍開始です。
後は 糸を指示通りに交換すれば 勝手に全部 やってくれます。
似たタイプの物を見つけましたので URL紹介致します。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/hsm/info/ult21/ult21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
うはぁっ!高!!!URLも参考にさせて頂きました!
でもすごく便利そうですね♪でもちょっと手が出せないやぁ(´・ω・`)オークションでも探してみます^^
実家ではお店かなにかされてるんですか??
気になるところです^^ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/02 18:19

ミシンで刺しゅうとなると、結構高価な機種が必要です。


簡単なアルファベットやひらがなならちょっとしたミシンでもできるのですが、オリジナルデザインや筆記体ロゴということであればかなりお値段のはるものとなります。

手縫いにチャレンジするのなら、「刺繍の基礎」のような本を一冊用意するといいと思います。
ステッチのさし方から用具まできちんと紹介されていますよ。

参考URL:http://www.echizen-ya.co.jp/data/washo/basic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!!
そうですよね~・・やっぱ普通のミシンじゃ無理ですよね^^;やはり手縫いかな(´・ω・`)
URL参考にさせて頂きました☆たくさんあるって知らなかったです!さっそく探してみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!