プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業着ですが
画像のように、
いったん半袖みたいに二の腕部分でカットして
赤く塗った部分を除去して
またつなぎなおす。

この方法で8部丈のように詰めるのって
どうでしょうか?
(ミシンないので手縫いっです)
(針は中学の授業で縫ったきりもう何十年も使ったことないです)

袖まくりは会社に怒られるし
バンドも怒られます。

カフス部分だけ折りかえしてごまかしてますが
先日バレて怒られました。

洋服お直し店では4000円とかかかり
ちょっと無理なので
自分でやるしかなくて。

内側に一回だけ折って糸で止める
ライフハックもありますが
生地が二重になって厚くなるのが嫌です

「長袖を短く」の質問画像

A 回答 (2件)

「切り替え」といって、(同じ布でも)布をつなぎ合わせる表現は定番なので問題ありません。

実際売られている服でも切り替えが使われているものはたくさんありますよ。
自分で服をリフォームするって素敵だと思いますよ。これはまぁ作業着ですけど、本当にオシャレな人は自分で服をカスタマイズしたり作ったりすることを考えます。

本来であれば、アイロン掛けした後で表側からもう一度縫うのが主流だと思いますが、手縫いと言うことで面倒だと思うので、着心地に問題ないならアイロン掛けだけでもいいかもしれません。
以下の「2.ミシンで縫おう」を参考に。ミシンを手縫いに置き換えればいいです。
https://nuinavi.com/place-mat2
    • good
    • 0

どう言う視点での「どうでしょうか?」を聞いてるのかわからない…


いいんじゃない?としか言えないよ。

ただ、作業着との事なので手縫いで繋げたものを会社が認めるかどうかというのが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう加工やってる人っているのか?
ってことです。

お直し店でもやらない奇想天外な発想なのでしょうか?

お礼日時:2022/06/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!