プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の意見を頂戴したく質問いたします。
30歳で親が買った服を着ている独身男性をどう思われますか?
(質問カテゴリを思い切り間違えてしまったため再投稿です。申し訳ありません。)

私自身の話です。基本的に服は自分で買うのですが、基本的にファッションには無頓着な為、買った服をヘビーローテーションで着潰すため常に所有する服は少ないです。
それが関係しているのかいないのかは分かりませんが、未だに母親が服を買って来てくれます。(母親の職場が某服屋の隣にあるのも関係してると思います。)

一人暮らしを始めたこともあり、大学生の頃から服を自分で買い始めたのですが、その頃から現在に至るまで定期的に服を買ってくれます。
最初の頃は恥ずかしいという感情もあり、常に「買って来なくていいよ」と強めに言っていたのですが、最近ではあまり気にしなくなりました。

こんな感じで未だに親が買った服(過去に買ってくれて、まだ着れる服含む)を機会が少なくないのです。実家が近いのでたまに帰った際、「服買って来てるよ」と渡されます。
若い時は「いらないよ!」と言って拒絶したりもしましたが(でもなんだかんだでもらう。)今はお礼を言って受け取ります。

個人的には、センスが奇抜なものを除けば親が買って来た服だからといって避けることもないかな?と思っているのですが(最初は抵抗がありました)、最近年齢が30間近になり、ふと思ったのが”他人がこれを聞いたらドン引きされるのかな?”という疑問です。

因みに下着類(シャツ類、パンツ、靴下)は自分で買ったものの方が少ないです。これは私が大学生の頃のものまで未だに使っており、買う必要性を感じない為です。普段はあまり深く考えませんが、冷静に考えると自分でもちょっとどうかと思います。

また、親には申し訳ないのですが自分で買った服の方が愛着があり、あまり痛ませたくないとの思いから親が買った服を着る機会の方が最近は特に多いです。



辛辣なものも含め、幅広い意見を期待します。純粋に参考にしたい為、オブラートに包まず率直な感想が聞けるとありがたいです。また、差し支え無ければ回答の際に年代と性別を添えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

46歳二児の母親です。



親からすれば30でも50でも、我が子は我が子です。

折角のお心遣いを無駄になさらず、大切に着用なさるのが喜ばれると存じ上げます。

若い頃のわたくしは(当時の)彼氏の亡くなったご両親の御下がりでも、喜んで着てましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りだと思います。
感謝の念は歳を重ねるごとに持てるようになりました。

大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/13 01:04

相当にヤバいです。

これは「マザコンだから」とか「他人が聞いたら」という意味ではありません。あなたの服を誰が買ったかなんてどうでもいいことです。
そうではなく、「オカンが買ってきた服は100%ダサい」という昔からの「あるある」があります。冗談ではなく、これは「絶対」の法則です。要するに「ダサい服を着ている」という点でヤバいのです。

ファッションは、初歩的な段階では、経験の蓄積です。まずファッションに興味を持ち、巷の様々なファッションを目にすることで、センスの「引き出し」がどんどん出来てきます。微妙なサジ加減が判断出来てくるようになります。オーソドックスなファッションというのは、この「微妙なサジ加減」というのがとても重要。
ところが、あなたのご両親は若いメンズファッションなんて興味無いわけです。これは当然です。自分達が着るわけじゃないのですから。あなたが、年輩やレディースのファッションなんて一度も考えたこともないのと同じです。あなたはそんな人達の選んだ服を、30にもなって着ていると考えてください。

もしあなたが少しでも「ファッションがこのままではヤバいのでは」と考えるなら、それはいいきっかけです。幸い「自分で買った服に愛着がある」とのことで、全くファッションに興味無いわけでもないようですし、ご両親の手から離れることをお勧めします。ご両親に服を買ってくることを強く断ってください。確かにご両親が服を世話してくれていることはありがたいですが、ファッションに親孝行は関係ありません。駄目なものは駄目なのです。

親任せが多かったということであなた自身もファッションがよくわからないというのも確かでしょう。
男友達にいつもなかなかオシャレだなって思える人はいませんか? ファッションに疎いとはいっても、小奇麗な格好をしている感じの人はなんとなくわかると思います。その人にアドバイスを請うといいですよ。「ファッションに疎いから教えて」と正直に言えば悪い気はしないですから。なんなら全身一式コーディネイトして貰ってもいいです。今はタブレットやスマホを見ながらあれこれ言えますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい切り口ですね、参考になります。
学生時代はよく服を買っていたので、親まかせだったからというわけではないような気もします。
服の好みが歳を重ねるごとに無難なものに傾倒していることは否めませんが。
服装に気を使わなくていい状況が若い頃に比べて減ったというのもあるかもしれません。

ただ、常に自分を見つめ直すという意味では大切な視点ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/13 01:13

世の中には多いと思います・・・



私の場合は、弟ですけど。弟が結婚するまでに持っていたおしゃれ着は私が買ってあげたものがほとんどだったと思いますし、職場のおばちゃんたちも「息子に」と買ってますよ。

旦那へ、より息子へ、の方が多かったかな。

結婚してもずっと・・・だと奥さんは微妙だと思うので結婚が決まったら止めた方がいいとは思いますけど、独身ならどちらでもいいのでは?

ただ、マザコンか?とか子離れしていない母親かもって思われる可能性はあります。


因みに私は女性で、弟が30前で結婚するまで洋服は年に数枚買ってあげてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素敵な姉弟関係ですね。
姉が買った服っていうと、あー仲いいんだねー。ってなりそうですよね。

こう言う話が敬遠されがち(私の主観)なのは、服の購入者云々よりマザコンか否か?みたいな方が実は論点だったりするんですかね?

結婚したらさすがにないと思います。

大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 23:12

まぁ、いいんじゃないでしょうか。


ただ、これ親が買ってきた服なんだとは言わないほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、言うとしてもある程度付き合いの長い友人にしか言いませんね。

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/01/11 22:53

へんなの?


実家にいるとそうなりやすいよね。
折角買ってきてくれたという気持ちを一番にもってくる優しさでしょう。
特に見た目気にしない人はそうかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。お礼の文章を書いたのですが反映されてなかったようです。遅れながらお礼申し上げます。

へんなの?というのは私の疑問そのものがですか?
せっかく買って着てくれたという気持ちはようやく思うことができるようになりました。若い時は難しかったですが。

状況にもよりますが、あまり服装を意識しない(気にしない)外出が増えたせいも少しはあるのかもしれません。

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/01/13 01:24

No.1です。



どうせ買ってくれるのだったら、あなたの好きなもので良いものを買って貰ったら良いんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
すみません。お礼の文章を書いたのですが反映されてなかったようです。遅れながらお礼申し上げます。

自分から依頼するのは気がひけるんですよね、ただすでに買ってくれているもので切れるものはありがたく着ようとは思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/13 01:21

特に気にする事はないと思います。

私なんか47歳にもなっていまだに親が服だの靴だの買って来ますけど、気にした事はないですよ。親にしてみればいくつになっても自分の子供なんですよ。あなたが着ている服を見て他人が親が買ってくれた服だってわかりませんし言われる筋合いもありませんよ。親御さんに感謝するべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい親御さんですね。
>>親にしてみればいくつになっても自分の子供なんですよ。
私もこの歳になって感じます。
私も普段は気にしませんが、ふっと世間的にはどんな感じだろうと?気になりました。

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 22:17

この質問のタイトルを見た時は、マザコンの話かと思いましたが、本文を読んで納得しました。



別に良いんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、マザコンではないです。
世間的にこういった話が敬遠されがちなのは、服の購入者云々より、マザコンかどうかの方が大きんでしょうか。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています