プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰霊祭に会場係りとして参加する事になりましたが、
案内には「特別連絡のない方は平服でお願いします」とあります。

平服とは?と思い質問させていただきました。
人によって平服(普段着?)は違うと思うのですが
ジーパンにTシャツで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

会場係をされるということですから、やはり背広でしょう。



平服とは、礼服や儀式用の服ではないという意味です。

Tシャツやジーンズは遊び着ですので駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>平服とは、礼服や儀式用の服ではないという意味です。
正に「今更、人に聞けない」質問でした。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 05:05

礼服以外の服装を平服というのであって


普段着でも良いという意味ではありません

論外です

背広にネクタイ
ネクタイも赤や派手な柄は使いません
グレーか黒のネクタイをします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平服=普段着ではないんですね…。
「平服」という言葉さえ知りませんでした。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 05:07

裏方以外なら


一張羅でなくてもいいからスーツ(上着は気温によって)だと思います。
ネクタイもして行って、状況次第でノーネクタイもありかも…程度だと思います。

チェックの綿のシャツ(ネクタイ不可のシャツ)にGパンは失礼すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
戦没者の方に失礼のないようにスーツで行く事にしました。

お礼日時:2008/09/03 05:02

「会場係」がどのような役割か分かりませんが、


設営などの裏方なら汚れるので「ジーパンにTシャツ」も有りでしょうが、
案内のような係なら、平服は、Yシャツ、普段のネクタイ、
上下(暑い時は上は不要)ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めての経験で「会場係」の役割が分かりません…
スーツにYシャツ&ネクタイが無難かな?と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!