アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服を趣味にして数年経ちますが、よく
「そんだけ服を買ってんのに、まだ彼女いないの?」
「いい服買ったって、彼女いなきゃ意味が無いよ」
等と言われます。
酷い人になると
「エエカッコばっかりして彼女いないのは、お前の心が悪いからだ!」
等と責め立ててきます。

個人的には「彼女を作るため」に服を買ったりしてるわけではないですし、雑誌等で「モテ系」とか「女子ウケ抜群」とか「今期のマストバイ!買うべし!」等と煽られていると非常に不快な思いをするのですが、そういった人に幾ら「趣味だから」とか「道楽でやってることだから」と説明しても全然理解してもらえません。
却って「服買って彼女がいないからって、いいわけしてんじゃねぇ!」等と言下のもとに切り捨てられてしまいます。
ただ、実際彼女がいないと言うのも欲しいと思っているのも事実なわけで、そのことに対して非常に忸怩たる思いを抱いていたりもするので、余計に嫌な気分になってしまいます。

男は趣味として服を選んだり着たりするのは許されないのでしょうか。
いい服を見たり買ったり着たりしていると、彼女がいないといけないのでしょうか。
そして、いい服を買ったり着たりしても彼女がいない(いたことが無い)自分は、許されない、心の汚い人間なのでしょうか。
また、何故そんな見方をされなきゃいけないのでしょうか。
そして、↑みたいな言論には何と言って受け流せばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
(ちなみに自分は30代男で、好きなファッション系統は、ちょうど雑誌「セカンド」みたいな感じの格好です。)

A 回答 (12件中1~10件)

30代男です。

同年代の人だったので個人的な考えを。
あなたのご質問の文章見ましたが、あなたのことを周りの人にとやかく言われる筋合いもないし、彼女の有無なんて大きなお世話ですよ。
あなたがびしっと着こなしている所を見て嫉妬してるんじゃないですか?w

>そして、いい服を買ったり着たりしても彼女がいない(いたことが無い)自分は、許されない、心の汚い人間なのでしょうか。

そんなこと真に受けてはいけませんよ。むしろ彼女がいようといまいと自分の身だしなみに気を使っている人が悪い訳ないじゃないですか。
ごちゃごちゃ言っている人は相手にしないことです。自分が好きでやっていることなんですから。
私は逆に好感が持てます。初めて会った時の印象は、洋服だけに限らず身なりがきちんとできているかどうかは重要だと思いますから。
私自身20代の頃はよく好きで見たり買ったりしていました。女性のようにウインドウショッピングとかも良くありました。
今は昔ほどないですが、見たり買ったりはありますよ。
他の人がどうこうではなく、自信持っていいと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>身だしなみに気を使っている人が悪い訳ないじゃないですか
自分もそう思います。
というより、ここ数年でそういう風な考えになって行ったと言ったほうがいいかも知れません。
昔は「服なんてカンケーねぇ!要は中身だろ、中身!」等と平然と言い放っていましたが、当時の(そして今の)自分の心を鑑みてみて、人様に自慢できるような大層な中身ではなかったということに気づきました。
「外見より中身だ」と言い放っている人は、本気で自分の中身が素晴らしいと思い込んでいるのかどうか、それは非常に疑わしいとすらも思ってしまいます。
ただ、そういう人に限っていい服を着ている人に対する論い方が酷いように見受けられます。

勿論気にしなければいいのでしょうが、しかしこうもいわれる機会が多いと、何となく嫌な気分になってしまうのも事実です。

30歳の男です。

「服が趣味」と言い切るまでではないですが、オシャレ~な物や
変わったデザインの物、あまり人が持っていないような物が好きで、
服以外ではカバン、時計、クツにこだわりがあります。
でも、ファッション雑誌とかは全然チェックしてません・・・

話を戻しますが、
「エエカッコばっかりして彼女いないのは、お前の心が悪いからだ!」
とありましたが、自分は言われた事はないんですが、はっきり言って
人が言われて気分を害する言葉を簡単に口にする人こそ「心が悪い」
のでは?と思います。悪いというか「心が汚れている」というか。
たんなる「嫉妬」からくる物だと思いますよ。
「エエカッコばっかりして」は「カッコいい」と暗に認めているし、
でも「素直にうらやましい、とは言いたくない」という気持ちが
強いばかりに、相手の弱点を一生懸命探して、見つけた答えが
「でも彼女いないだろ」に結びつき「オレの方が女にモテる」と
そう言いたいんでしょう、その人は。
「男ならもっとデーンと構えて、人の良い所を見つけたら褒め、
自分の悪い所を指摘されたら認める、広い度量を持たんかい!(怒)」
と、同じ男としても思います。
言いがかりをつけられても、気にする事、ないですよ!

自分も彼女募集中の身ですが、女性の気を引くために服を買ってる
んじゃないです、同じく。しかし、「なんか気になるな、仲良く
なりたい」と思う女性がいる場合だと、いつ相手から見られても
いいように、あまり変な格好はできないな、という気持ちもあります。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性の気を引くために服を買ってるんじゃないです
自分もそうです(「そう思いたい」と言った方が正しいのかもしれませんが)。
というより、普通の女性は男物に関する知識というのは殆ど持ち合わせていないと思います(それは、男が婦人服をよく知らないように)。
最低限清潔な格好さえしていれば、それ以上はもはや趣味の領域なんじゃないでしょうか。
なのに、ちょっといい服着てただけで「チャラ男」「軟弱」のレッテルを貼られるのは非常に心外ですね。
でも、それが世の多くの人の見方なのかと思うと、そういう見方に当てはまらない自分が悪いんじゃないかと、何か酷い罪悪感を感じてしまうのですが。

服が趣味の男子です♂

好きなレジャー=百貨店巡りでも、
毎晩のニキビケアを欠かさずしていても(僕は質問者さんより重傷です)
告白されますよ。
そのチャンスをモノにするかどうかは、別としてですが。

さて、本題です。
どこにだって、批判っぽい人って、います。
でも、そういう人って、だいたい「うらやましい」っていうキモチがあるんだと思いますよ!
質問者さんのお洒落具合を、素直に「いいなー」って言えないんじゃないでしょうか。
特に、男子はまだまだ冴えないのが多いので、
そういう誹謗中傷を受ける機会、多いんだと思います。
だから、あなたが先頭に立って、オシャレを広めていけばいいのです!
もっと自信持ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男子はまだまだ冴えないのが多いので
確かにそれはありますね。
というより、どうもいい服を着るという行為が「外見だけ取り繕っている=カッコつけ=女にモテたい=チャラ男=軟弱」という風に結びついてしまっているように見受けられます。
だから、あえて「外見」を磨かないで「オレは中身のある男だ!(だから外見を取り繕うとはしない)」と言い張っているという部分はあるんじゃないでしょうか。
「男は外見じゃない、中身だ」と言うのは、確かに一理あるのは認めるのですが、でもどうも「外見」と「中身」を全く別基準で語りすぎのような気がします。
本来はもっと分かちがたく結びついているものなんでしょうけど・・・。

もちろん人間は中身が大事ですが、オシャレをすること自体まったく悪いことじゃないと思います。

俺は、趣味で洋服買いに行きますよ?俺もオシャレが趣味です。別に自分がやりたい道を選んでるだけで、モテたいなんか思いません。
第一外見だけで判断するような女性を彼女にしたくないって言うのが本音です。
俺は自分がいいと思った道は、避けては通りません!それが、芯のある人間だと思うからです。仕事ならまだしも、趣味でそんなことを言われる筋合いもないと思います。彼女なんていてもいなくても、あなた自身の価値は変わらないと思います。もう少し自分に自信を持っても良いのではないでしょうか??
彼女がほしいのと、オシャレなのはまったく違います!!
自分を信じられるように頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>別に自分がやりたい道を選んでるだけで、モテたいなんか思いません。
まさにそうだと思います。
自分自身も、そう思っていました(「思おうとしていた」と言った方が正しいかも知れませんが・・・)。
しかし、事あるごとにそういわれ続けると、そんな信念も揺らいできました。
確かにキッカケは「カッコ良くなりたい(カッコ良くなって彼女が欲しい)」だったのも事実ですし、今の今まで彼女が居ないのも事実な物で・・・。

39歳、独身男性・会社員、スーツ着用の仕事をしています。

スーツスタイル大好き人間です。私自身、スーツコレクター(新品・中古問わず、一級品レベルを着る)となっている部分があります(自分でも認めています)。

貴方の気持ちに同感致します。

歌の歌詞にもありますが、「人の目を気にして生きるなんてくだらないことさ」という生き方をめざしていきましょう。

彼女がいないことも、周りに迷惑をかけていることですか?
人生、人それぞれですよ。

ただし、TPOをわきまえた服装と清潔感あふれた着こなしは大事ですね。体臭の臭いなども、女性は気にしていますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>TPOをわきまえた服装と清潔感あふれた着こなしは大事ですね。
もちろん、真っ先にそこは考えました。
というより「身嗜み」はあくまで「必須条件」であり、その上での「服」だというのは自分自身分かっています。
だから、そんな「必須」の「身嗜み」すらろくすぽ出来てない人は、確かに人としての「中身」に疑問を持ったりしますね(特に男に多いような・・・)。
ただ、そういう人ほど「男は中身だ」と言って、服好きを「中身の無いヤツだ」と貶める傾向が強いようにも見受けられますが・・・(特に某掲示板あたりに)。

女性です。

話し方や、話す内容で、人間の中身は出てきてしまうと思います。

なのでお友達はあなたの事を心配されているのではないかと思います。かっこばっかりつけないで、中身を充実させた方が…と。
30万円のお金が手元にあったときに、それを服にかけるかそれとも自分の教養に結びつく本や旅にかけるか。そのバランス、とれていますか?

彼女がいないのは心が汚いからではないと思います。
でも、そこまで言わなくても、何かが残念なんでしょうね…。
(中身が)イイオトコは必ずといっていいほど、奥さん・彼女がいますから…。

あなたの素敵な洋服が、あなた自身に結びつきますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中身って何でしょうねぇ。難しい命題です。
男は特に「中身が大事だ」何て言われがちですけど、でもそれと服装とは全く関係ないはずなのに・・・。
自分の場合、趣味として服を着たり、旅に出たりはしています。
でも、そんな趣味にすら「男とは云々」「”趣味”ではなく”道”だ云々」等と精神論をかざされる機会が、特に男の場合は多いように見受けられる気がするのですが・・・。

#4です。

連投すいません。
#6とは違う角度でもう一言。

>>「お前、その組み合わせは何? ひどい!」
>いや、それをやりたいのはやまやまです。
>でも、それをやると確実に嫌われるのでやれないです。

その確実に嫌われるようなことをあなたは言われているわけです。
あなたは怒っても良いし、縁を切ったって良いのです。
問題点は「男が服を趣味にしてはいけない」かどうかではなくそうまで言われても友達付き合いをやめられないところじゃないでしょうか。
それがあなたの弱点になってしまっているように思われます。
この弱点のループをどっかで断ち切るしかないないですよね。
だから、友達付き合いをやめるかポンポンと毒舌を言い合える仲になるところまで持って行くかのどちらかだろうというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、あそこまで酷い言い方をした人々とは、それ以来会っていません。
まぁ、友達というよりは飲みサークル仲間って感じだったんで、別段切っても差し支えないかなと(酷い言い方ですが)。

もちろん、本当に仲のいい友人はそんなことも言いませんし、また言ったとしてもそれは冗談みたいなものなんで、テキトーに受け流せます。
ただ、世間的に見たらまだ「男のファッション=モテ」という見方が主流っぽいですし、男が服に気を使うと「軟弱」「チャラ男」みたいな偏見に晒される機会が多いように思えてなりません(昔ほどではないのでしょうが)。
一体そこには、どんな理由があるんでしょうね。

#4ですが、「お前、その組み合わせは何? ひどい!」だけで終わっちゃ嫌われるだけですが、そこからどうすれば良くなるかというアドバイスまでしなければ意味無いです。

周囲に趣味を認めさせるというのはそういうことだと思うのですが。

そういう関わり方はしたくないのであれば、何を言われても気にしないだけでしょう。
そうでなければ、友人選びを間違ってるということじゃないでしょうか?
少なくともこんな風に悩むようなことではないはずですよ。
    • 0

でも、「趣味」ってそういうものではないですか?

周りからクソミソに言われても貫き通すのが「趣味」というものでしょう。
周囲から何か言われたら、「お前、その組み合わせは何? ひどい!」と趣味で返してやれば良いのではないでしょうか。
ピーコさんじゃないけど容赦のないファッションチェックをかましてやるのです。
周囲に認めさせるにはそれくらいしないとダメでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「お前、その組み合わせは何? ひどい!」
いや、それをやりたいのはやまやまです。
でも、それをやると確実に嫌われるのでやれないです。
それに、自分自身が4年前までは、服のことには全く疎い、気にも留めない、今で言うところの「アキバファッション」であったので、そういう人々を論うのに抵抗があるのです。
それをやっちゃうと、それは返す刀で過去の自分を(そして、今の自分も)拒絶することにもなりかねないので。

服飾デザイナーです。

まあ、一着、10数万のスーツを仕立てて売っても自分はジーパン姿です。
ですから、「男で服が趣味だって。何じゃ、そりゃー」と思いますね。

思うに、必要最低限のオシャレは当然です。
しかし、それを趣味の域にまでは、どうですかね。

もっと、価値観を生き様におけませんかね。
素晴らしい生き様を包んでこそスーツも張り合いがあるってもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男で服が趣味だって。何じゃ、そりゃー
そういわれても、趣味は趣味なので仕方ないというか・・・。
休日は街に出て服を見たり、買ったり、そのために自分のお気に入りに身を包んだりするのが楽しいので、それは趣味といえないのでしょうか。
それとも、趣味にしてる時点で「服の本質を理解できないチャラ男」なんでしょうか。
思うに男って、服に服以上の価値を求められがち(モテであったり、生き様であったり、ライフスタイルであったり)のような気がします。
服を着ること、見ること、買うことを趣味にして楽しむのを否定されるというか。