プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき、服装や持ち物を見て「すごいね」とだけ言われるのですがこれって褒めてるんですかね?
それとも「奇抜だね」って思われてるのでしょうか。

私は色物の服をよく着ます。
淡い綺麗な色の服が好きで、ワンピースやスカートなど女性らしい服を選ぶことが多いです。
いわゆる女子アナさんっぽい服です。

そのような服が好きなのもあるし、
昔からそういった服が似合う、イメージと合ってると言われることも多かったからです。

正反対の服装(ギャル・カジュアル系)に憧れたこともありますが、そういったイメージがない、何か違うと言われます。

ですが同年代の異性からは特にウケが悪いのか、「ボーイッシュな服とか着ないの?」と言われます。
「ほんと清楚って感じだよね~」とやや含みのある言い方をされます。
女性からもごくたまに言われます。

女子アナっぽい服装って一般的には無難でウケの良い服って認識だったのですが、カジュアルな服のが万人ウケするのでしょうか?
もちろん褒めてくれる方もいますが、男性(同年代)からのウケが特に悪く感じて戸惑っています。
街を歩いていて服装を馬鹿にされたこともあります。
単純に服装云々よりブスだから気に入らないってだけかもしれませんが。

その人たちの好みにわざわざ合わせる必要ないと思いながらも、
服について言及されたときモヤっとしてしまいますし、目立たない感じの服を着ていたほうが楽なように思えてきてしまって辛いです。

ボーイッシュな服を着ていたときもあるのですが「色気がない」「女の子らしくない」と言われていたので、結局、なに着ても否定する人はいるんだなって印象です。

皆さんはこういうときどのように考えて気持ちを切り替えていますか?

A 回答 (4件)

おしゃれとは、着たいものを着ることではなく、似合うものを着ることです。


また、その場に相応しい服装をすることです。
浮いているということは、洗練されていない、すなわちダサいということでしょう。
おしゃれは自分のためだけでなく、周りを気遣うことです。
    • good
    • 0

質問主の顔は分からないし質問主さんの場合は何を着ても周りから言われるようですが、個人的な経験則だと特にドラマでは美人が性格悪くてボーイッシュな女子が性格が良いキャラが多かったりするのでボーイッシュな服装の方が性格良いように見える(固定概念が何となく周りの人が持っている)という意味ではオシャレな超美人さんよりボーイッシュなブスの方が男女共にウケが良かったりするっていうのが私の周りではよくありますね。


ただ・・・

>ボーイッシュな服を着ていたときもあるのですが「色気がない」「女の子らしくない」と言われていたので、結局、なに着ても否定する人はいるんだなって印象です。

ここだけ見るとこれは質問主に女の子らしい服を着ていて欲しいと思っている人のセリフかなぁ。と思います。
    • good
    • 0

余計なお世話ですよね、、。



でももし、TPOに合っていないなら配慮した方がいいとは思います。たとえば動きやすい服が好ましいとされる場所で、女子アナっぽい服装でこられると周りにも気を遣わせてしまいますよ。
    • good
    • 0

「着たい服を着てるだけ 悪いことしてないよ」と歌います。



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!