プロが教えるわが家の防犯対策術!

「和服なんて着るな!」中国人同士が口論 地元弁護士も「公序良俗に合致する必要がある」と否定的
5/10(火)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ddfb36d7b8c6c2 …
 「私が親ならひっぱたいているわ」。4月17日、中国・遼寧省で和服の着用について言い争いが起きた。周囲の人が動画を撮影している。

言い争いをしている場所は公園だろうか。赤い着物の女性に対し、観光客が「日本の着物なんて着るな」と、怒りをぶつけている。着物女性も負けじと「私が和服を着たら日本人になるわけ?」言い返すものの、観光客の女性は「中国人なら、わかっているはずでしょう。歴史を知りなさい」と強く反発していた。

この動画について、中国のSNSでも「個人の好みを尊重したらどうだろう。服装は自由だし、それも文化の一つ」「民族的感情において和服は本当に着るべきじゃない」など、賛成派と反対派に別れ、議論になっていた。

また、現地の報道で、地元の弁護士は「ある種の服装を着ることを禁止するという明確な規定の法律があるわけではないが、公共の場所での服装は、公序良俗に合致する必要がある」と否定的な考えを示している。

「和服は中国では「公序良俗に合致」してない」の質問画像

A 回答 (2件)

和服は中国では「公序良俗に合致」してないのですか?

↑
韓国では、反日が公序良俗の内容に
なっているそうです。

中国でもですかね。

そもそも和服てのは、呉服と言われるように
中国の「呉」の時代の服装から
来ているんですけど。

今の中国人は歴史を
ろくに知らないのが多いです。

知人の中国人は、日露戦争を
知りませんでした。

そんで日本が勝ったんだよ。
うそー!!
信じさせるのに10年かかりました。

wikから抜粋

古代中国の呉から日本に伝わった織り方によって作られた
反物に由来し、
綿織物や麻織物を意味する太物に対し、
絹織物を意味する語として使われるようになった。
『世説故事苑』によれば応神天皇の時代に伝来した。
    • 0

「中国人が中国国内で」和服を着ることに否定的なんだと思います。

日本にも、日本国内でチマチョゴリを着る日本人にアレルギーを起こす人がいそう。
服やその国にリスペクトが感じられる着方なら、全く問題ないと思いますけど。
    • 0