プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人などはすごく気にしそうですが中国人はあまり被害者面したことがないですよね?
それが中国人のたくましさと言えるのかもしれませんが彼らも人間だから嫌われたら気にすると思いますが自分は現実の中国人と接点がないのでわかりません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>韓国人などはすごく気にしそうですが中国人はあまり被害者面したことがないですよね?



韓国人は他人の目を気にするあたり、恥を知っています。問題なのは恥を知りつつ恥知らずな行動をとることです。これを一般的には道徳心の欠如と呼びます。

中国人は他人の目を気にしません(都会で西欧的な教育を受けた人を除く)。簡単にいうと田舎者です。なので、嫌われると何で嫌われているのか分からない。大声で騒ぐからとか順番を守らないからと説明しても、「それぐらいのことで」と思ってしまうぐらいの田舎者です。
また、自分達の国の中のことを基準にしてしまう人も多いです。「中国じゃ普通」って奴です。これも田舎者故。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど田舎者だけど文明に憧れる韓国人と田舎者を地で行く中国人ということですね、両者の個性がよくわかる納得できる回答です。

お礼日時:2022/11/08 01:22

「日本人は平気でサービス残業する哀れな人種だ」という自覚が日本人にどのくらいあるのか、というのと同程度だと思いますが。

    • good
    • 1

ある中国人の雇われママの話。

弟も日本に来たがうまくゆかず暴力団に入ってしまった。弟の話聞いてると日本の暴力団は中国政府と同じ、ルール守って順番に並んでると後からきて上の者が皆持って行ってしまう。生きてゆくためには嫌われても気にしてられないのだそうです。ちなみに日本人も結構外国で嫌われてるんですよ。
    • good
    • 3

中国は中華思想ですが、国民も中華思想なんです。



すなわち中華思想とは、「中国が世界の中心」と言う傲慢な考え方ですが、国民も自己中とか個人主義的で、表向きはさておき、内心では国家より自分を中心に据えている様な感じです。

たとえば、ダマした人は、「ダマす人より、ダマされる人が悪い」みたいな考え方だし。
中国や中国人が嫌われてても、「自分は関係ない」みたいな考え方です。

ただ、韓国も小中華思想と言われ、簡単に言えば、中華思想を更に歪曲化した様な思想です。
要は、歴史的にも中国の冊封国であった朝鮮半島が、世界の中心である筈もないですが、それでも「朝鮮が世界の中心!」と主張したい様な国民性です。

国家レベルの嫌われ度はさておき、その国民としては、中国人より韓国人の方が嫌われていると思いますし、韓国人には、その自覚も乏しいと思います。
    • good
    • 3

中国は世界の自由諸国からは嫌われ者ですが、


中国人は、国の情報統制により、それを耳にはできず、
中国が最高という、国の刷り込み意識しかありません。
なので、そんな人が国外に出て中国が非難されれば、
すかさず反発してくるのは当然と言えます。

長く日本に住む中国人も、こんな中国政府の体質は理解しています。
例えば、反政府発言をすれば、
近隣の中国人からそれを本国に報告されて、
中国に残る近親者が政府から攻撃されてしまう現実です。
在日中国人でも、国の政治についてのお話しはしてはいけません。
    • good
    • 3

西側が必死にPRしてるだけです。

    • good
    • 0

彼らは共産党からの脅迫を受けているので、従わなくてはならない。


その枷(かせ)がなければ、もっと自由に生きてると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A