アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人観光客がぶつかって来ても謝らず喚いてました。
観光客の多い場所で働いてるのですが
中国人だけ何故か人が来ても避けようとすらしません
日本人や他の国の方は無意識に避けるのに何故でしょうか?
文化の違いと言うだけではなくプラス人としておかしい気がします
中国人が嫌いなわけではありません同僚や部下 バイトにも沢山の国の方が居ますが彼らは日本暮らしが長いからか横暴な事は無いですし一生懸命です

質問者からの補足コメント

  • 皆さん 回答ありがとうござます
    仕事柄沢山の国の人と会うので言葉で何処の国の人かは大体わかります。
    中国 韓国 台湾 ベトナム インド出身の同僚も居ます
    少数の意見とありますが私だけでなく同僚や顔馴染みの方も嫌な目にあってます。
    勿論日本人の中にもマナーの悪い方は沢山います
    ただ私は中国の方に限って悪い噂を聞くのは何故か?
    特に謝らないことに関して多く聞くので何故か?
    メディアの影響力や来日する人が多いから割合的に目立つだけか?
    と思っただけです
    非難するつもりはありません

      補足日時:2020/01/24 11:05

A 回答 (6件)

中国人にはモラルが欠如しているのです、普通に考えてはダメですよ。


人として基本的秩序の無い国家は少なくありません、日本人では考えられない災害時にスーパーなどを襲うなどかなりの国で起こります。
そんな国の人達がオリンピックの時に沢山来るのかと思うと不安ですね、中国はその中でも異常なくらい非常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
スーパーが襲われるんですか・・・IKEAで昼寝したり集まって飲み食いしたりは聞いた事あります
新型ウイルスが流行してる時に旧正月で沢山来るのはちょっと怖いですね(^◇^;)

お礼日時:2020/01/25 12:05

中国人だけ何故か人が来ても避けようとすらしません


 ↑
ワタシには中国人の知人が多いのですが、
確かにそうした傾向はあると思います。



日本人や他の国の方は無意識に避けるのに何故でしょうか?
 ↑
文化の違いでしょ。
自己主張が強いからだ、とか言われて
います。




文化の違いと言うだけではなくプラス人としておかしい気がします
 ↑
それが文化の違いです。
だから異文化理解は難しいのです。

中国人に言わせると、日本人は他人に
気を遣いすぎるそうです。

中国人は他人にどう思われようと、気にしない場合が
あります。
そうした小さなマナーは気にしませんね。
その反面、面子にはこだわります。

道徳は、欧米ではキリスト教によって教育しますが
中国にはそんなものはありません。
中国の社会学者
袁騰飛氏は、中国には良い宗教が無いので
マナーが悪くなったのだ、と指摘しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
宗教までは考えて無かったです
簡単に言うとちゃんとしないとバチが当たるよ みたいな感じなんでしょうか

お礼日時:2020/01/25 12:01

私も多国籍企業勤務で同僚もお客様も外国人が多い職場ですが、


中華系やアジア系の判断はつきますが、中国人て多民族国家で色んな国に移民してるのに、そんなに中国籍中国人だけって判断できます?世界人口のほぼ1/4が中国系なんですよ?
文化の違いって在住文化で決まるわけで、人種で決まるものじゃないのですよ。日本暮らしが長い外国人は日本文化が育っているから横暴なことはないわけで。

観光客の多い場所に来店される中国系は、北京や上海、香港、台湾など特定地域からのみの中国人観光客が多いのであって、その地域を特定もせず、13億人を相手に人としておかしい気がするというデカすぎるレッテルは、認識として人としておかしい。
多数派は相手であって、少数派はあなたなんですから。
    • good
    • 2

謝りますよ。


少ない体験を拡大解釈しているだけでしょう。偏見ですね・・・
    • good
    • 0

教育されていないのでしょうね…



先日、台湾に遊びに行ったら、中国人のツアー客が
たくさんいましたが、とにかくマナーが悪い…

並んでいる列には割り込むし、通路の逆走はするし、
とにかくルールは守らない…

台湾人の添乗員さんも怒鳴って怒っていましたよ。
でも何にも感じていませんでしたね…

ホテルの朝食ビュッフェでは、食べた物を床に直接
口から吐き出すし… もう不快でしかない!

ま、電車事故で遺体を回収しないでそのまま埋めちゃ
うような国ですからね…

コピーだらけの、平気で嘘つくお国柄。
気にしたら負けですね。

私の会社でも、中国人は良い人しかいませんけどね…

でも、基本チャイは嫌いですね、日本に来てほしくない。
    • good
    • 2

日本だと、町中でわざとよけないでぶつかってくる人は日本人らしき人も結構いるけど、


同じくらい、もしくはそれ以上に混んでいる香港なんかはみんなよけて通ることがおおいように感じる

ぶっちゃけ、旅行者だと旅の恥はかき捨てみたいな気持ちになっている可能性はあると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!